うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

美しいもの

2015-02-08 20:11:20 | 日常

京都にあるアサヒビール大山崎美術館へ。
敵状視察!? いえいえ、目的は人間国宝・志村ふくみさんの展覧会です!

染織は以前から興味があり、いつかチャレンジしたいと思っている事のひとつ。
志村さんの作品もぜひ生で見てみたい!と思っていました。

糸は全て自然の草木で染め上げたもの。
こんなに多彩で優しい色合いが出せるものなのかと、見ていてうっとりしました。
創作年代順に作品が展示されていましたが、どんどん作品が若々しくなってゆき、
2014年の新作が一番モダン!本当に素敵です。

そして常設コーナーには、大好きなルーシー・リーの陶器の展示が。
繊細でしなやかな美しいライン、ルーシー・リーやっぱり好きです~!
好きなものはずっと眺めていても飽きないものですね。

目の保養になりました

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節分 | トップ | 春雨サラダ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
染色 (あさちゃん)
2015-02-10 12:49:11
なんか似合うかも。
自分が知らない、まだ足を踏み込んでいない分野に挑戦するって勇気いるけれどわくわくするね。

ぜひやってみてください。

いろんなところにアンテナをひろげているみぽちゃん、かっこいいです。
返信する
いいもの (れい)
2015-02-12 17:54:39
美しいもの、すきなものを見ると
心が満たされますね~

また、器の企画展があったら
誘ってください☆
レッツ・クラブ活動
返信する
Unknown (mipo)
2015-02-15 15:09:31
〉あさちゃん
昔はどちらかというと染めより織りの方に興味があったのですが、今は染めの方により強く惹かれています。
知らない世界はまだまだいっぱいありますね~。
そう思うだけでワクワクしちゃいます!

〉れいちゃん
先日は一緒にいろいろ器を物色できて楽しかったです。
器クラブ今年も地道に活動していきましょう!(笑)
素敵な器の企画展をリサーチしておきますね~。

返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事