うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

スパークリングワイン講座

2024-06-30 20:50:42 | 日常

土曜日、1dayスパークリングワイン講座に参加しました。



ソムリエの先生による短いワイン講義と、その後は楽しい飲み比べ。
先生お手製のおつまみをいただきながら、まずはスティルワイン2種、
そしてスパークリングを5種、計7種類の試飲をしました!

試飲したワイン
①ツェラー・シュワルツ・カッツ(ドイツ)
 ぶどう品種:リースリング(白)甘口

②カッシェロ・デル・ディアブロ(チリ)
 ぶどう品種:ピノノワール(赤)ミディアムボディ

③マルティーニ・アスティ・スプマンテ(イタリア)
 ぶどう品種:モスカート(白)甘口

④サンテロ・ピノ・シャルドネ(イタリア)
 ぶどう品種:ピノビアンコ・シャルドネ(白)辛口

⑤ロジャー・グラート(スペイン)
 ぶどう品種:マカベオ・チャレッロ・パレリャーダ(白)辛口

⑥ジェイコブス・クリーク(オーストラリア)
 ぶどう品種:モスカート(ロゼ)やや甘口

⑦エーデルワイン(岩手)
 ぶどう品種:???(ロゼ)甘口

①②スティルワイン
③~⑦スパークリングワイン

参加者14名(全員女性)
試飲後にそれぞれ一番好きな味を選びました。
私はカヴァが好きなので⑤のロジャー・グラートに1票。
・・・ロジャー・グラート一番人気でした!

晴れた休日の昼下がり
スパークリングが飲みたくなるような蒸し暑さで、まさに泡日和。
昼から結構飲んでしまいました~~ホホホ。

次は国産ワインの1日講座があるようなので、また参加しちゃおう!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギターと静寂 | トップ | どれにしようかな? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とかげSP)
2024-07-01 21:46:40
そんなにたくさん飲んでも冷静に点数をつけたりできるのだからお強い。
私だったらすぐギブアップしそうです。
返信する
Unknown (mipo)
2024-07-03 09:41:25
とかげSPさん
帰り道、歩きながら結構ふわふわしました~(笑)
70代くらいのお母さんと娘さんが親子で参加されていたのですが、お母様の飲みっぷりがよくて、誰よりも早く飲み干して平然としていてカッコよかったです。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事