うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

opus

2024-07-18 16:11:37 | 日常

映画『opus』観てきました。



2022年9月、NHK509スタジオで8日間に渡り撮影された全20曲
坂本龍一さん最後のコンサート映画。

全編モノクロ映像、ピアノのみのシンプルな構成。
光は小さなスタンドひとつ。
その光が満月のように見える瞬間が、なんとも幻想的。

和声の響きを確かめながら、一音一音を噛みしめるように弾く姿。
迫りくる死を前に、どんな思いでピアノに向かっていたのだろう。
その研ぎ澄まされた感性で。

演奏されたほとんどが短調の曲。
哀しく美しい旋律は、教授の最も得意とするところ。

ポップスもテクノも映画音楽も、あらゆるジャンルをやってきた人だけど、
最後は原点であるクラシックとの親和性が一番高かったんじゃないかな。

生前、特に坂本龍一ファンという意識はなかったのに、
昨年亡くなった時はショックで、喪失感の大きさに自分でも驚いたほど。
過去のエッセイを読んだり、追悼番組は全部録画もして…

「そうか、実は結構好きだったんだな」と気がつきました。
美しい音楽はもちろん、彼の気骨も。

志半ば、どんなに無念だったことか。
けれど音楽に愛され、最後まで好きな音楽と共に生きられたことは、
やはり音楽家としてこの上なく幸せだったようにも思うのです。


映画が終わっても『戦メリ』のメロディーが頭の中でずっと鳴っていて、
帰りに島村楽器に寄って、思わず楽譜を買ってしまいました。


練習します!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 並行読書 | トップ | 美味しい宮城 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とかげSP)
2024-07-19 01:00:55
病には勝てないのかと、なんとも無念です。たくさんの素晴らしい曲を作り出してくださった教授は永遠に不滅ですね。
返信する
Unknown (mipo)
2024-07-21 20:01:20
とかげSPさん
本当にいまだに残念な気持ちでいっぱいです。
残された美しい素晴らしい音楽の数々が、これからもずっと聴き続けられたらいいなと思います。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事