うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

丸ごとトマト

2021-08-20 22:37:20 | 料理

先日スーパーで箱買いしたトマト。
トマト大好きで、夏は毎日食べています。

先週はずっと肌寒かったので、丸ごとトマトをナスと一緒にお出汁で煮てみました。
温かいまま食べましたが、暑ければ冷やして食べてもいいな♪


今晩はワインにあわせてトマトのファルシに。


たぶん挽肉を生のまま詰めてオーブンで焼くのが本式?だと思うのですが、
簡単にアレンジして、炒めた挽肉にモッツアレラチーズをのせてオリーブ油
をまわしかけ魚焼きグリルで焼きました。

ちなみに…今の家の魚焼きグリルは両面焼き。
慣れていなくて最初は戸惑ったのですが、慣れると使い勝手よくて楽ちん!
トースト焼くのもグラタンも。トースター代わりにバンバン使っています。

トマトは体内の余分な熱を取り除き、水分を補って体を潤す働きのある食材。
消化吸収を高めるので、夏の胃薬ともいわれています。
がん予防や高血圧にも。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中年の叫び | トップ | ホシヤマ珈琲店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とかげSP)
2021-08-21 09:45:40
真っ赤で美味しそうなトマトですね。
箱買いしてもそんなに美味しいならあれこれトマトレシピが頭に浮かぶでしょう。
シンガポールではあまり美味しいトマトが手に入らず、日本から空輸されたトマトはプチトマトでさえ目が飛び出るほどの値段。美味しいものは高い。安いものはまずい。うーん悩む。
日本に帰ったらトマト丸かじりしたい。
返信する
Unknown (mipo)
2021-08-22 22:14:01
とかげSPさん
年中売ってるトマトだけど、やっぱり旬の時期のものは美味しいですね。そういえば子供の頃、おやつにトマトに砂糖をかけて食べた記憶があるのですが、これって北海道特有の食べ方なのかなぁ?
シンガポールはどんな野菜や果物が美味しいですか~?
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事