うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

だし料理

2020-02-17 21:46:22 | 日常

今日は月一回の金継ぎ&遅めの新年会。

同じ教室に通う料理の先生をしているCさんのご自宅で、だし料理のランチ
コースをいただきました。

<メニュー>
里芋のポタージュ・ほうれん草と香菜のお浸し・蓮根とドライトマトの和え物・
黒豆とスプラウトの和え物・カナッペ・ポトフ・和風ガトーショコラ・コーヒー。

和風だし(昆布・かつお・いりこのブレンド)をベースにした和洋ミックスの
お料理は、食材の合わせ方が絶妙で、どれも美味しく優しい味わい。
そして餡子を使った和風ガトーショコラは、チョコが苦手な私でも美味しく食べ
られる初めての味でした。

美味しいものは人を幸せにするなぁ。
そして、それを自らの手で作り出せる人って最強なんじゃないかな。尊敬
弟子入りしたいッ(笑)

全員が魅了され、私もCさんのお料理の大ファンになりました!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書記録 | トップ | 読書記録 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさちゃん)
2020-02-18 19:54:49
何事も、人に教えるということはとんでもなく大変なことだと思います。
難しいことを簡単にして伝える。
言葉も技術も上手じゃないと難しいね。
メニューを読んでいて私も習いたくなりました。
返信する
Unknown (mipo)
2020-02-23 21:20:58
>あさちゃん
里芋のポタージュがとっても美味しかったので、早速家で作ってみました!
ランチ会でいただいたのは生クリーム入りでしたが、豆乳に代えても美味しくでき、里芋ポタージュおすすめです☆

料理といえば、仕事帰りに一緒に習いに行ってのが懐かしいですね!
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事