うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

冬瓜

2008-10-18 20:23:53 | 料理
親戚から冬瓜をもらったので、鶏手羽と合わせて煮物を作りました。
寒くなってくると煮込み料理が楽しくなり、ル・クルーゼが大活躍です。
煮込んでいる時のコトコトという音が好き。 

相方が1週間ぶりに出張から戻り、あっさり和食のリクエストだったの
で、今晩は焼き魚・煮物・和えもの等の地味ごはんになりました。
最近はこういうメニューが多くなってきているような~。そうなるとまた
器も欲しくなっちゃう! 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱入り息子 | トップ | スモールマロン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~! (歌のせんせい)
2008-10-20 11:37:48
身体が温まりそうな素晴らしいお料理ですね私は最近タイ料理ブームが自分の中でまた始まって、春雨のピリ辛サラダとか、辛いものばかり作っています(ちょっと飽きてきたところですが)、以前からパパイヤの入った爽やかな酸味のあるソムタムを作りたいのですが、近所のスーパーでは食材が手に入らず、デパートで土曜日にソムタムソースを買いましたが、科学調味料的な変な味で、駄目でした
寒くなるとお料理したくなりますね
そうそう、情熱大陸いかがでしたか
小栗ミポさんへ 
歌のせんせいより
返信する
辛いモノ (れい)
2008-10-20 12:45:03
歌のせんせいの辛いモノネタに便乗
私、こちらに来てから
辛いモノ好きになってしまいました。
坦々麺や、火鍋など~
もちろん日々の夕飯も、ピリ辛料理が増えました。
(作る者の特権
返信する
Unknown (mipo)
2008-10-20 22:08:12
>歌のせんせい
ソムタムは食べたことがないかも~。ベトナムの青パパイヤのサラダに似たような感じかしら?
アジアン料理はクセになる味が多いですよね!

「情熱大陸」面白かったです。ますますファンになりました 役者としてかなり魅力的。

>れいちゃん
火鍋って以前から気になっていました!薬膳っぽいイメージがありましたが、かなり辛いのでしょうか?
ピリ辛料理は食がすすんでいいですねぇ。 もちろん料理は作りたいものを作るのが一番です!
返信する
れいちゃん様 (歌のせんせい)
2008-10-21 23:49:41
坦々麺食べたいです!!かなり好きです!いいなぁ、上海の生活に憧れてしまいます~

ミポさんへ
青パパイヤサラダに似ているかもしれません
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事