うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

八朔

2020-02-12 21:11:00 | 日常

柑橘類の中で一番好きなハッサク。
かための果肉でサクサクした食感、ほどよい酸味と苦みで甘すぎない
ところが好みです。あと、八朔って字面と語感も好きだな~。

食べるたびに皮をむくのは面倒なので、買って来たらすぐまとめて
皮をむいて保存容器へ。これでいつでもすぐに食べられます。
そして、ついついつまんでしまう!

今の季節なら旬の葉物と合わせて、春菊と八朔のサラダなんてのも
いいかも?作ってみようかな。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書記録 | トップ | 夜の餃子屋で »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさちゃん)
2020-02-15 01:56:44
私の義母も毎年この時期になると紅八朔を一箱送ってくれます。
皮をがしがしむいて大きなタッパーに並べて入れて、テニスの時持っていくとあっという間に売れます。笑笑
みずみずしいのと食べ応えがあるのが人気の秘密。
明日あたり今年も送ってきてくれそうな予感。楽しみです。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事