うららか暮らし~ゆるり薬膳生活~

面白おかしく機嫌よく、食べて笑ってシャララララ~♪
そんな日々のあれこれ。

金継ぎ vol.6

2017-05-16 21:04:05 | 日常

久しぶりに金継ぎ2点仕上がりました。
今回は飯椀と小皿。

こんなに派手に割れたお茶碗も金継ぎで復活!
先生からは、割れ方が(継ぎ方ではなく)キレイと褒められました(笑)

教室に通って3年、いまだに教材が途切れずあるというのはつまり…
かなりのソコツモノということですが、まぁそこはあまり気にせずに。

ちなみに、休日洗いもの担当の相方が言うには「金継ぎのおかげで器を
割っても怒られないから気が楽」で、精神衛生上に大変良いのだとか。
笑える~!

先月からは友人のRちゃんがメンバーに加わり、ますます面白くなって
きた金継ぎ教室。いろいろな器が見られるのも楽しみのひとつです。
好きな事を共有できるって嬉しいな~。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掘り出し物 | トップ | ねこの京都 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
洗い物担当 (あさちゃん)
2017-05-18 19:16:08
お休みの日はご主人様が大活躍なのですね。
うちも帰ってきたらやってもらいたいけど、なんだか言いにくい。
やっぱり最初が肝心だったのかしらん。
ものを大切にすることを改めて考えられる習い事ですね。
私は無理だけど。笑
返信する
Unknown (mipo)
2017-05-20 21:21:31
>あさちゃん
そうですそうです~
とにかく最初が肝心だよ!と結婚の先輩方からのアドバイスを忠実に守って現在に至ります(笑)
…というか、単に鬼嫁なだけかな?(笑)
 
返信する
最初が肝心です! (れい)
2017-05-22 11:27:03
私も素敵な先輩方のアドバイスを参考に
洗い物担当は、ダンナちゃんです~♪
これが、丁寧に洗うA型くんなものですから
なかなか器が割れません。
金継ぎの材料探し、ミポちゃん
今度一緒にお願いします。

金継ぎ、他の方の
器を見ていると、その方の食器棚を
のぞき見している気分。
ワクワクしますね~♪
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事