個人的ワインのブログ

個人的ワインのブログ引っ越し

Gran Sangre de Toro TORRES 1994

2008-09-22 05:34:19 | スペイン

Gran Sangre de Toro TORRES 1994


スペインを代表する世界的なトップワイナリー「トーレス」!

トーレス グラン サングレ デ トロ レゼルヴァ レッド (Torres Gran Sangre de Toro Reserva Red)

スペインワインの代名詞!
2000円以下国別ワイングランプリでスペイン赤 BEST1!!

容量:750ml

トーレス本社は、スペイン北西部カタロニア地方ペネデスにあり、この地方は、スペイン国内でも特に葡萄品種が多く栽培されている地域で、かつ広範囲に畑が広がっています。また、標高もさまざまであり、気候やテロワールにも異なった特色を持つというユニークな土地で、そのため多種多様な葡萄を、それぞれの適した環境で栽培しています。トーレス社は、これらの葡萄の中から選び抜かれた葡萄を使用、バラエティ豊かなワインをつくりだしています。

グラン サングレ デ トロ レゼルヴァ レッドはそんなトーレス社が誇るレゼルヴァワインです。
バイオレットを連想させる深いルビー色。 ガルナーチャ種とカリニャン種からなる特徴あるブーケ。
フルボディで熟成感があり、適度な渋みが口中で持続します。オーク樽で長期間熟成した、バランスの取れたワインです。
(レッツゴー酒店より)


TORRES
トーレス


トーレス社はスペインワインの名門でバルセロナ近郊、ペネデスでワイン作りを行っています。
17世紀以来この場所にぶどう畑を所有し、今日ではスペインの高級ワインのオピニヨンリーダーとして世界のトップワイナリーと肩を並べています。


Gran Sangre de Toro Reserva Red
グラン・サングレ・デ・トロ・レゼルヴァ・レッド


品種:ガルナッチャ カリニャン シラー
オーク樽で長期熟成したバランスの取れたワイン。

古武士屋より)


抜栓日:2013年1月17日
コルク:ちょっと短めのコルク。結構染みていました。これは液漏れありですなぁ~。
グラス:リーデルのボルドータイプを使用。
色:意外と綺麗なガーネット。多分結構濃い色だったんだろうな~と思いますが、すでに若干エンジ色入っています。
脚:中等度の粘調度。
香り:最初はあまり香り立たず。ちょっと低めの温度だったためか。でも香りとしては全体的に弱い。無花果の香り。娘さんはウインナーの匂いと言っていました。2時間くらいで、ややカラメルっぽい香りが出て来ました。そして八角に香りもしてきます。
タンニン:意外とタンニンを感じます。
味:香りにはそんなに感じませんでしたが、味わいに八角の要素が感じられます。やや鉄っぽく、完全にピークは過ぎていて、味わいはかるい。最初は酸が比較的強く感じられましたが、時間とともにその酸も落ちていってしまいます。ジンギスカンと合わせましたが、まぁそこそこ飲めました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿