個人的ワインのブログ

個人的ワインのブログ引っ越し

Arboleda Chardonnay 2013

2016-06-04 00:00:00 | チリ
Arboleda Chardonnay 2013
Arboleda Chardonnay 2013
スペイン語で「木立ち」を意味するアルボレダ。全てのぶどうは自社管理畑から収穫されています


アルボレダ・シャルドネ
ARBOLEDA CHARDONNAY

辛口
ヴィンテージ 2013
容量 750ml
原産国 チリ
地域 アコンカグア・コスタ
村名 -
畑名 -
色・タイプ 白
味わい・ボディ 辛口
格付け D.Oアコンカグア・コスタ
ブランド名 アルボレダ 
ぶどう品種 シャルドネ
商品説明 トロピカルフルーツのアロマとオーク樽の甘いトースト香が印象的です。力強くまろやかな味わいを爽やかな酸味が引き締めます。
Asahiより)





アルボレダ Arboleda
 『世界最高級のカベルネの産地』として名を馳せるアコンカグア・ヴァレー。130年前までは不毛の地と呼ばれたこの土地を見出し、ワイン造りを推し進めてきたのが名門エラスリスです。
 「アルボレダ」はアコンカグア・ヴァレーを中心とした自社の単一畑ぶどうを使用。収穫量を抑え、凝縮した味わいの果実を丁寧に手摘みして、オーク樽でじっくり熟成させたフルボディのワインです。
 この豊かなテロワールを生かしたワイン造りは高く評価され、「アルボレダ」は世界で最も権威あるとされるロンドンのIWSC(インターナショナル・ワイン&スピリッツ・コンペティション)にてベスト・チリワイン・プロデューサー2006に、さらにIWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)ではワイナリー・オブ・ザ・イヤー2006の栄誉に輝きました。
 「アルボレダ」の特徴的なペンタゴンラベルに描かれるのは、ヴィンヤードに残された天然の木立(こだち)。ネーミングの由来もここからきています。
エサキホンテンより)






エレガントなチリのブティックワイン
アルボレダ シャルドネ スクリューキャップ
Arboleda chardonnay
【 分 類 】 白ワイン
【 タイプ 】 辛口
【 品 種 】 シャルドネ
【  国  】 チリ
【 地方 】 アコンカグア・ヴァレー

カサブランカ・ヴァレーの自社畑のぶどうを手摘みで収穫、オーク樽で熟成させました。
トロピカルフルーツとアロマとオーク樽の甘いトースト香が印象的です。
力強くまろやかな味わいを爽やかな酸味が引き締めます。

ワインの帝王 ロバート・パーカーが薦める世界のベスト・バリューワインに登場!!
世界最高峰のワイン評論家ロバート・パーカーが主要産地の美味・低価格の「バリューワイン」のみを徹底紹介したワインガイド。
収録されているワインは、「ワインアドヴォケイト誌」から、抜粋されており、 お買い得ワイン満載です。

このワインガイドブックにアルボレダ シャルドネが紹介されています。

コメント/p102
このシャルドネは非常に新鮮で、ほんの少しの焦がしたオークのニュアンスがある。
滑らかな触感と、中程度の凝縮した風味。ほどよい深みでバランスがとれている。


アルボルダの紹介
”世界最高級のカベルネの産地”として名を馳せるアコンカグア・ヴァレー。
130年前までは不毛の地と呼ばれたこの土地を見出し、ワイン造りを推し進めてきたのが名門エラスリスです。

「アルボレダ」はアコンカグア・ヴァレーを中心とした自社の単一畑ぶどうを使用。
収穫量を抑え、凝縮した味わいの果実を丁寧に手摘みして、オーク樽でじっくり熟成させたフルボディのワインです。
この豊かなテロワールを生かしたワイン造りは高く評価され、「アルボレダ」は世界で最も権威あるとされるロンドンのIWSC(※1)にてベスト・チリワイン・プロデューサー2006に、さらにIWC(※2)ではワイナリー・オブ・ザ・イヤー2006の栄誉に輝きました。
「アルボレダ」の特徴的なペンタゴンラベルに描かれるのは、ヴィンヤードに残された天然の木立(こだち)。
ネーミングの由来もここからきています。
リカーズマスターより)




ブレリアスにて。
 
抜栓日:2016年5月30日
中程度のイエローで輝きあり。結構な粘性、脚です。第一印象は樽をまず最初に感じます。その後、白い花や、柑橘系、パイナップルの香り。アタック、ボディ、酸ともしっかりとしていて完熟を予想させます。余韻は眺め。品種はシャルドネと予想しましたが、産地はよくわからず。チリのシャルドネでした。これはコスパが良いワイン。スーパーで売っています。アルコール度数13.5%


最新の画像もっと見る

コメントを投稿