個人的ワインのブログ

個人的ワインのブログ引っ越し

Japanese style wine Bailley A alps wine 2014

2016-08-19 00:00:00 | 日本
Japanese style wine Bailley A alps wine 2014
Japanese style wine Bailley A alps wine 2014 part1
アルプスワイン
ジャパニーズスタイルワイン ベイリーA 2014 750ml

ワインデータ
産地 山梨県笛吹市一宮町 容量 750ml
蔵元 アルプスワイン 品種 マスカットベリーA
タイプ 辛口
商品詳細
ベリーAのチャーミングさは残しつつすっきりと仕上げました

最近のマスカットベリーAはすごい。
マスカットベリーAも日本ならではの品種です。しかしちょっと独特な風味があって、好きな人はすごい好きだけど苦手な人もいるよっていう味わいで、正直私も数年前まではちょっと苦手部類の品種でした。

しかし、最近素晴らしい造り手が造るこのベリーAはすごい。

ベリーAのチャーミングなイチゴやラズベリーを思わせる味わいが嫌味なくあり、だけど全体が締まったとてもバランスの良い味わいに仕上がっています。

表現としてイチゴとかラズベリーとかって言うと「女性向き」のワインと思われてしまうんだけど、そうじゃないんですよ~。

もちろん女性も楽しめますがこの一本筋の通った味わいは結構男性向けかも。

時に男性は醤油味のお料理やおつまみが好きなので、ぜひ少し甘さのある照り焼き系やタレ系の料理に合わせてみてください。めっちゃくちゃ合います!

新しい日本ワインの風を感じさせてくれるワインなのです。

【ワイナリーより】
ベイリーAの素直な味わいを表現した、食事に合わせやすい赤ワイン
山梨県笛吹市産ベイリーA種を100%使い、シンプルに醸造したワイン。
ルビー色で輝いた明るい色調、フランボワーズやチェリーを思わせる華やかな香り。
軽快な酸と豊かな果実味が広がります。
おだやかに伸びていく、控えめで繊細なタンニンが心地良い印象。
チャーミングで飲みやすいワインです。
テリヤキ味(甘辛い醤油味)の食べ物に良く合います。

日本ワインコンクール2015銅賞受賞。

※2012年から、750mlスクリューキャップ仕様となりました。
わぶどうより)





ジャパニーズスタイルワイン ベイリーA2015

「山梨の赤といえば、このベーリーA種!」
シンプルな醸造にこだわり、日本ならではの『簡素な美しさ』をワインで表現するのが、ジャパニーズスタイルワインのシリーズです。
山梨県笛吹市産ベーリーA種を100%使い、ステンレスタンクにて醸造したワイン。
ルビー色に輝く明るい色調、フランボワーズやチェリーを思わせる華やかな香り。
軽快な酸と豊かな果実味が広がります。
おだやかに伸びていく、控えめで繊細なタンニンが心地良い印象。
チャーミングで飲みやすいワインです。

鳥もつ煮や鶏肉の照り焼きなど甘辛い味付け、かつおの竜田揚げなど赤身のお魚にも。

使用品種:マスカット・ベーリーA種100%
内容量:750ml
酸化防止剤:亜流酸塩
アルコール分:11.5%
飲み頃温度:10~12℃
タイプ:甘い □ □ □ □ ■ 辛い
ALPS WINEより)


Japanese style wine Bailley A alps wine 2014 part2




(*)わぶどうより購入。1,836円。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿