個人的ワインのブログ

個人的ワインのブログ引っ越し

Bougogne Pinot Fin Geantet Pansiot 2009

2013-04-01 21:03:47 | フランス・ブルゴーニュ
Bougogne Pinot Fin Geantet Pansiot 2009
Bougogne Pinot Fin Geantet Pansiot 2009
GEANTET PANSIOT
ジャンテ・パンショ
ブルゴーニュ コート・ド・ニュイ ジュヴレイ・シャンベルタン
ジャンテ・パンショはジュヴレイ・シャンベルタンとシャンボール・ミュジニーに畑を持つドメーヌ。ジュヴレィ・シャンベルタン、シャンボール・ミュジニーともに名の通った村であり、その二つの村にグランクリュとプルミエ・クリュを持つ魅力的なドメーヌです。
また造り手のヴァンサン・ジャンテはヴィニュロン(葡萄農家)の傍ら消防士の職にも就いており、二足の草鞋を履く珍しいワインメーカー。愛車のハーレー・ダヴィッドソンに跨る逞しい風貌からは想像できませんが、ワイン造りはとても繊細で丁寧な仕事ぶり。彼は良いワインを造るためには、ひたすら良い葡萄を育て、選果台を2台用いて2度葡萄の実を厳選し、丁寧にワインを熟成させていくだけと言います。
しかし美味しいワインを造る秘密はそれだけではありません。ジャンテ・パンショのワインは果汁の濃厚なエキスが特徴的ですが、それは葡萄の木の樹齢に由来しています。彼の畑の葡萄は総じて樹齢が高く、平均樹齢94年のアン・シャン、65年のジュヴレイ・シャンベルタン・ヴィエイユ・ヴィーニュをはじめ、これから搾り出される濃いエキスのような果汁はジャンテ・パンショのスタイルを形作る重要なファクターとなっています。ブルゴーニュの赤ワインは繊細なだけではないし、逆にただ濃いだけもない。樹齢の高い樹と繊細な手作業から生み出される、濃密でありながら果実の透明感も感じられるワイン。それがこのドメーヌの特徴なのです。
このブルゴーニュ・ルージュは圧倒的な果実味が特徴。イチゴ、チェリーやベリー類のフルーツの香り、きれいな透明感のある紫色の色調、タンニンが繊細でまるみのある味わい。ピノ・ノワールらしい可憐な要素を多分に含みながら、芯の強さやボリューム感やアルコール感の強さといったところにはジャンテ・パンショのスタイルがはっきりと感じられます。
エノテカ・オンラインより)




絶品!パンシオ2009年
ジャンテ・パンシオ/ブルゴーニュ・ピノ・ファン 2009

久々にブルゴーニュ・ルージュ系で感動しました!
まず、2009年という年の偉大さがハッキリと解ります。何しろ、果実が極限まで熟しています。というか、エキス含みまくりというか・・。とにかく、実、そのものを生でかじってもその迸る果実に圧倒されたと想像出来るんです。
次に、ジャンテ・パンシオのピノ・ファンは、かなりな古木と言うことが想像出来ます。
今度、ジャンテにあったら樹齢を聞いてみよう。
香りは、開いていますが、やや閉じ気味開いている状態ですので、この先ちょっとは、閉じるかもしれません。
ただ、言えることは、このレンジでこの閉じ気味さですので、ACジュヴレイレンジはおそらく、ピタッと閉じちゃってるかもしれません。
もう少し、価格が安いと良いのですが、この作品なら仕方ないですかね。

偉大な、作品となりました、2009年ジャンテ・パンシオ。
ポワスノはどんだけ凄いんだろう・・

GEANTET-PANSIOT / Bourgogne Rouge Pinot Fin 2009
内容量 750ml
ご注意 開封後は要冷蔵の上お早めにお飲みください。
保存方法 冷暗所にて保存下さい。推奨10℃~15℃。
原材料 ピノ・ノワール100%
製造元 ドメーヌ・ジャンテ・パンシオ
商品説明 フランス/ブルゴーニュ/コート・ド・ニュイ/
インポーター ヴィノラム
ワインピークスより)



2009 BOURGOGNE PINOT FIN / GEANTET PANSIOT

ロバート・パーカー氏が
「魅惑的で、しなやかで、味わいに富んだ、すばらしく心地よいワイン」
と評する繊細なブルゴーニュ、ジャンテ・パンショ!
パーカーポイント80点台後半をたたき出す、驚きのブルゴーニュ・ルージュ!

ジャンテ・パンショは ジュヴレ・シャンベルタンとシャンボール・ミュジニーに畑を持つドメーヌ。
ジュヴレィ・シャンベルタン、シャンボール・ミュジニーともに名の通った村であり、
その二つの村にグランクリュとプルミエ・クリュを持つ魅力的なドメーヌです。

造り手のヴァンサン・ジャンテ氏は葡萄農家の傍ら、消防士の職にも就いており、
愛車はハーレー・ダヴィッドソンという珍しいワインメーカー。
その風貌からは想像できないほど、ワイン造りはとても繊細で丁寧な仕事ぶり。
良いワインを造るために、ひたすら良い葡萄を育て、2度葡萄の実を厳選し、
あとは丁寧にワインを熟成させていくだけだと言います。

ロバート・パーカー氏が
「若いヴァンサン・ジャンテは 魅惑的で、しなやかで、味わいに富んだ、
すばらしく心地よいワインを生産している。私がボトルから試飲したすべてのワインが、
はつらつとしていて、みずみずしい果実味にあふれ、
すでに飲み頃となっているように感じられた。」(『Parker's Wine Buyer's Guide』)
と評価するように、濃厚かつフレッシュな果実味が特徴。

それは葡萄の木の樹齢に由来しています。
平均樹齢94年のアン・シャン、65年のジュヴレ・シャンベルタン・ヴィエイユ・ヴィーニュなど、
総じて樹齢が高い葡萄から搾り出される濃いエキスのような果汁は、
ジャンテ・パンショのスタイルを形作る重要な要素。
ブルゴーニュの赤ワインは繊細なだけではないし、逆にただ濃いだけもない。
樹齢の高い樹と繊細な手作業から生み出される、濃密でありながら果実の透明感も感じられるワイン。
それがこのドメーヌの特徴なのです。

まだまだあまり知られてはいませんが、 ドニ・モルテやシャルロパンらとともに、
いまやジュヴレ・シャベルタンの新しいシーンの最大のスター!
クラスモン、ステファン・タンザー、ワインスペクテーター、ロバート・パーカー氏
など多くの評論家や評論誌から高得点を獲得し、
今では店頭などで見かけたらすぐに買うべきとまでいわれています。
80年代後半から、急速にワインの質が上がり、その評価と人気は急上昇中のドメーヌです。

ジャンテ・パンショのブルゴーニュ・ピノ・ファンは、 圧倒的な果実味が特徴。
果実味がしっかりあるワインがお好みの方にはぴったりでしょう。
“ピノ・ファン”というのは、 ピノ・ノワールのクローン品種の一つのこと。
元々遺伝子的に不安定で、多数の亜種もあるピノ・ノワールの性質を安定させるために造られ、
ピノ・ファンは果粒が小さく果皮が厚いのが特徴。より果実味の際立ったワインを造ることができます。

こちらは 2005年には、ACブルゴーニュながらパーカーポイント87点という高得点を記録した、
コストパフォーマンスに優れた1本!

イチゴ、チェリーやベリー類のフルーツの香り、そしてきれいな透明感のある紫色の色調、
タンニンが繊細で丸みのある味わい。
ピノ・ノワールらしい可憐な要素を多分に含みながら、
芯の強さやボリューム感、アルコール感の強さといったところには
ジャンテ・パンショのスタイルがはっきりと感じられます。

飲み頃:2010年~2015年
[ ピノ・ノワール:100% ]
エノテカシャトー蔵出しワインより)




柔らかくジューシでとても愛らしい!2009年は過去最高の出来!
ジャンテ・パンショ / ブルゴーニュ・ピノ・ファン [2009]
商品コード:5947
Geantet Pansiot / Gevrey Chambertin 2009
【ピノ・ノワール100%】
フランス・ブルゴーニュ・AOCブルゴーニュ
ヴァンサン・ジャンテ・パンショは1982年に畑を受け継いで以来確実に腕前を上げ今では引っ張りだこの造り手である。5hの畑から毎年総生産量5万本のワインを生み出す。若いうちから飲めてしまうためになかなか熟成したワインを飲む機会がないためにその本当の姿をまだ知り切れていないが間違いなく複雑感がでてきそうである。ジャンテ・パンショは輸入元が複数あり、コンディションが良くないと純粋な果実味が美味しさにならずふやけた感じになり印象が悪い。コンディションが良ければこれほど魅力的なワインもそう多くないのである。2009年は過去最高の出来!【rouge】 【bourgogne】 【ピノ・ノワール100%】
WINEHOLICより)



注目!】ロマネ・コンティと同じ葡萄使用!
ジャンテ・パンショ
ブルゴーニュ・ピノファン[2009]

産地 フランス/ブルゴーニュ地方
タイプ 赤/ミディアムボディ
使用品種 ピノ・ファン種
容量 750ml
あのロマネ・コンティと同じピノ・ファン種を使ってます!
'05年はACブルながらパーカーポイント87点を獲得!!

なんと時価数十万円のロマネ・コンティと同じピノ・ファン種を使い、ドメーヌ・ルロワやDRCと同格評価を受けたドゥニ・モルテらと並ぶジュヴレ・シャンベルタン最大のスター、ジャンテ・パンショが造る注目のACブルゴーニュ!

“ピノ・ファン”というのは、 ピノ・ノワールのクローン品種の一つです。元々遺伝子的に不安定で、多数の亜種もあるピノ・ノワールの性質を安定させるために造られ、ピノ・ファンは果粒が小さく果皮が厚いのが特徴。より果実味の際立ったワインを造ることができます。

このワインの2005年産は、ACブルゴーニュながらパーカーポイント87点という高得点を記録した、コストパフォーマンスに優れた1本!なんせDRCと並ぶレベルの高評価を受ける造り手がロマネ・コンティと同じ葡萄から造るワインです。3,580円というお値段もむしろお値打ちなくらいで、現にACブルゴーニュとしてはかなりお高いのに輸入元在庫は枯渇寸前!!

イチゴ、チェリーやベリー類のフルーツの香り、そしてきれいな透明感のある紫色の色調、タンニンが繊細で丸みのある味わい。ピノ・ノワールらしい可憐な要素を多分に含みながら、芯の強さやボリューム感、アルコール感の強さといったところにはジャンテ・パンショのスタイルがはっきりと感じられます。

ホントに冗談抜きであっという間に完売の可能性あり!
特に大当たり2009年はコストパフォーマンス抜群です!!
オーソリティースタイルより)



2007年はこちら



(+)ワインピークスより4本セットの一本。単独だと3780円。