ニュース斜め読み

 巷間の話題をだらだら論評。

ドコモ2.0、巻き返しの新戦略に「わかりにくい」「(今までとの)違いが見いだせない」の声も

2007-06-01 06:58:39 | Weblog
「そろそろ反撃してもいいですか」--。昨年10月から始まった番号継続制度で「一人負け」した
NTTドコモが、「ドコモ2・0」をキャッチフレーズに広告宣伝費を大量に投入し巻き返しを図っている。
若者受けする「新しさ」「カッコ良さ」を前面に押し出す戦略だが、携帯利用者からは「イメージ先行
で分かりにくい」という声も漏れる。「反撃」は本物か?【野原大輔】

■イメージ壊したい
ドコモ2・0の「2・0」は、ブログなどユーザー参加を重視するネットサービスを指す
「ウェブ2・0」から流用した。

5月にテレビCMの本数を前年同月比3倍に増やし、人気俳優・女優を8人も起用。かつて
KDDIのCMに出ていた俳優の浅野忠信さんや妻夫木聡さんをわざわざ採用した。広告には
「ご覚悟ください」など挑戦的な言葉も入れ、ライバル心もむき出し。

ドコモは番号継続制では携帯3社で唯一、純増を達成していない。伊東則昭経営企画部長は、
「端末の機能も料金も劣っていないが、他社の方が料金が安いというイメージを崩せなかった」と
悔しがる。「ドコモのイメージを壊したい」(伊東部長)との気持ちが「攻撃的」な広告を生んだ。

>>2以降に続く


(ソース)http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070601k0000m020073000c.html

関連スレ
【携帯】 「さて、そろそろ反撃してもいいですか?」 ドコモ2.0の新サービスで、開始初日に障害発生★3
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1180347320/
【携帯】 「Wiiは電車の中では遊べないが…」 ドコモ2.0、携帯傾けて遊ぶゲームで反転攻勢へ★3
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1180458725/
【携帯通話記録】不正操作でドコモなどに10万円支払い命令【通信の秘密】
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1180444768/

どう考えても広告費の無駄遣いのように思えるDOCOMOの反撃?策。2IN1もサービスのひとつとしては面白くてもそれほど必然性があるとも思えないし・・・。Iモードで先行したころの斬れがないな・・・。