<その1:アスリートソルト>
「いつでもどこでもミネラルチャージ」のキャッチフレーズに惹かれて購入。秀岳荘で661円也。でもどこを見ても用法が書いていない。いったいこれはどうやって服用すればいいのか?塩なのでパクパク、ガリガリ気軽にたくさん頬張るわけにもいかない。
成分表には100gあたりナトリウム12.8gと書いてある。そこで中身を全部出して計量してみると19gで78粒入っていた。ということは1粒あたりのナトリウム含量は約30mgという計算になる。
ところでレースの時にドリンクサービスでよく使われる簡易コップだが、だいたいは容積200ml、走りながら手にとって水を飲もうとするときには一部がこぼれたりなどして中身が150mlに減っていると仮定する。これと一緒にアスリートソルトを服用する場合、1粒だと水100mlあたりナトリウム20mg、2粒だと水100mlあたりナトリウム40mgとなる。これは果たして濃いのか薄いのか?
そこで代表的なスポーツドリンクでナトリウム含量を調べてみると、ポカリスエットで100mlあたり49mg、アクエリアスで100mlあたり35mgであった。ということは、簡易コップ1杯150mlでアスリートソルト2粒を服用した場合に、ちょうど100mlあたり40mgとなりまあまあのところと思われる。
大会の参加手引きには提供されるドリンクが水なのかスポーツドリンクなのかは記載されていないので、一応用意していくことにする。
<その2:エネルギージェル>
私の場合、必ずやってくる30キロ過ぎのハンガーノック状態。これに対してはいかに準備したらよいのだろうか?残り10キロで約1000kcalのエネルギーが必要だ。これを全てエネルギージェルで補うとすると10個も必要になる。そんなに持って走っている人は見たことない。何個で手を打つべきなのか?
実際に食してみる。カーボショッツの方が断然飲みやすく旨い。難点は開封がしづらいことと、そのおかげで手がベトつき、後始末に袋が必要なことだ。その点パワージェルは開封が容易でベトつきも少ない。難点は濃すぎてとても水なしには飲めないこと。特に喉がカラカラだと喉が詰まってしまいそうに思う。さて、どちらを携帯すべきか、悩むところだ。カロリーメイトという手も考えておくべきか。
服用する量についてはあまり考えていませんでした(汗)。
アスリートソルトについては、20km以降5kmおきに2粒ガリガリやって水で流し込もうと思っています。
パワージェルについてはカーボショッツとの比較において質量当たりのカロリーと炭水化物の含有量が多いのでパワージェルにしました。
どこでどう摂取するかですが、レースでは20kmと35km地点でバナナの給食があると聞いていますので、その間の25,30,40km地点分の3個を携行しようと思っています。
携行方法ですがウエストポーチかな?と思っていますが、ナンバーカードの裏側にテープで貼り付けてみようかな?と思っています。
「参加申込みの受理(通知)」(緑の封筒で送られてきた、ナンバーカードが書かれているヤツです)に記載されていました。
私は今回はパワージェルのみ携帯する予定です。
レースもうすぐですね。鹿も道路脇をウロウロしているので道中気をつけてお越し下さい。
それでは、当日会場でお会いできるのを楽しみにしています。
春の時ほど練習できてないのが心許ないところです。今日の気象を見る限り、雨は一日後ろにずれたと思いたいです。冷たい雨はご勘弁願いたいです。今季最後のレースと思って頑張って走ってきます。激励ありがとう。
>かくてさんへ
なるほど、そうなるとパワージェル6本を携帯ですね。後半5キロ毎に使用というのは私にとっては良いかもしれません。その線で行きたいと思います。とても参考になりました、ありがとうございます。
>たしろさんへ
私も25キロからのパワージェル注入を考えています。ただ40キロで飲んでその後に間に合うのかな…と思ったりもしています。40キロでは吸収が良さそうなカーボショッツにしようかとも考え中です。容れ物は収納量の大きいウエストポーチにします。おやぢさんからの情報によれば当日はスポーツドリンクの提供もあるようですので、アスリートソルトを携帯するかどうかは思案中です。実力以外のところで苦心しています。
>おやぢさんへ
パワージェル派が多い、というか、今のところ全員パワージェルのようですね。私も安心してパワージェル中心に使ってこようと思っています。阿寒方面は確かに鹿が多いようですので、慎重に運転して行きたいと思います。では、当日お会いしましょう。