ザ・名も無きランナー

50才から始めたマラソン。こころと身体が一つになって燃焼している感じが好きです。楽しんで走っていきたいと思っています。

釧路湿原マラソン(10キロ)

2006年07月30日 | 完走記

 5時起床、朝食を済ませて5時40分、一路釧路を目指して出発。今日も女房が一緒だ。最近はずっと雨予想だったが、曇り空。道は空いておりどんどん進む。しかし釧路に入ってからナビがいい加減で市内をぐるぐる迷走し、ようやく競技場に着いたものの、今度は満車で駐車できず、一番遠いグランド内にまで行かされてしまう。一般駐車場は効率よく駐車しさえすればまだまだとめられるスペースが一杯あった。8時10分受付完了。

 競技場スタンド内2階に楽走幟が立っていた。yottiさんの姿が見えた。カッチ&トモさんはすでに到着している楽走の皆さんをもてなしていた。おやぢさん、少し遅れてwoyadiさんとも再会する。初めてお会いする「かなよう」さんも紹介していただいた。「かくて」さんの姿が見えず、何度も会場内を見回すが発見できなかった。

 時間が迫り、アップでトラック内を走っていると、偶然にかくてさんに出会う。丁度そこにwoyadiさんが通りかかり紹介することができた。皆さんアップに余念がない。その後女房のところにもどっていくと地元のランナー「yu1」さんと立ち話最中。故障を押しての出場とのこと。無理しないで走って欲しい。

 まずは30キロのスタート。みんなのやる気満々の姿を見ていると、なんだか私も走ってみたくなったが、なにせ練習不足。沿道から応援しながらスタートを見送った。ふと心配になってトイレに急ぐが…でない。心配が残るが、しょうがないと諦め、一応ティッシュを短パンのポケットに忍ばせる。

 いよいよ出番だ。集合場所に近づくと賑やかな一角がある。なんと招待選手の高岡選手ではないか。気軽に記念写真に応じてくれているので、yottiさんと一緒にチャッカリ写真を撮らせてもらった。

 今回はタイム狙いなのでなるべく前の方に並んでみた。気合いを入れてスタートし、できるだけ前半から飛ばしていく。1キロは4分、2キロで7分40秒のペースだったので、少し抑えた。ずっと市内の車道であり、交通規制がしっかりされ、沿道からの声援もとぎれることなく続いていた。<5キロ:23分09秒>

 凄い。練習でも出したことのスピードだ。これを維持できれば50分は確実に切れる。しかしそうは問屋はおろさない、というか過信をしてはいけない。最近は夜しか走っていなかったせいか、日中の強い日差しが、私の体力をみるみる焦がしていく。共栄橋通を北へ進みながら、どんどんスピードが落ちていくのが分かる。運動公園の中に入ってからは相当へばっていた。競技場に入り、最後の直線、ラストスパート。しかしなんと言うことか抜かされる。前半の貯金をもう少しで使い果たしそうな状態でなんとかゴール。<記録:49分28秒>

 遂に10キロで50分の壁を越えた。すべて結果オーライということにしよう。今日は素晴らしい日だ!yotiiさんも大幅記録更新だったし、その後にゴールしてきた30キロ出場の仲間もみんな一様に好記録だった。それにしても釧路湿原マラソンの主役はやはり30キロのランナーたちだ。本当にみんな格好良かった!私も力がついたら走ってみたいものだ。

 その後は機嫌良く和商市場へ直行。早々に女房と一緒に勝手丼を美味しくいただいた。同じ店に高岡選手も来ていた。ここって(Y商店)有名なのかな?帰路は女房の安全運転のもと、しっかりと眠りこけていた私なのであった。