ザ・名も無きランナー

50才から始めたマラソン。こころと身体が一つになって燃焼している感じが好きです。楽しんで走っていきたいと思っています。

2012千歳マラソン(ハーフ)

2012年06月07日 | 完走記

めっぽう朝に弱い私だが、早朝5時にむっくりと起き上がり、女房マネとともに一路千歳に向かった。高速道路経由だとなんと2時間で会場に到着できる。しかし目指した駐車場は7時半の時点でもはや満車。仕方なく私だけ降りて、受付を済ませた。昨年と比べるとずいぶん寒い!しばし娘のところで休ませてもらい、エネルギー補給とトイレを済ませ、出走の準備をした。9時過ぎに会場に戻り、今日一緒に走ることになっている友人を探したが、やはり大人数の中では簡単には見つけられない。スタート地点で整列しているランナーの中を少しずつ前方に移動していくと、女房マネが偶然にも友人を発見。なんとか友人とその仲間たちに合流できた。今年は準備不足もあり、今大会は初めてハーフにエントリーしていた。寒さが心配だったのでTシャツの下にアンダーアーマーを着用し2枚重ねとした。下はロングタイツが欲しかったが、残念ながらハーフパンツしか用意していなかった。手袋はノーマークで持ってこなかったので、女房マネの日よけ手袋を拝借した。

 

 

9時30分レース開始。千歳の林間コースは道幅が狭いので、スタート直後から鮭の遡上のような混雑状態が続く。あわてず流れに沿っていこうとするが、ペースは全く上がらない。5kmほどしてようやくあたりが空いてきて、一定のペースで走れる状態となった。このコースで少しでもタイムを求めようとするならば、できる限り前方に並んでおく必要があるだろう。しかしここでタイムを出すことは難しい。7km位走ったところでなんとか友人に追いついた。10km手前でフルのコースから離れ、ハーフ折り返し地点の方向に進んだ。先を行くランナーたちは、やはり顔つきが違う。私のようにキョロキョロ人物探しをしている者はまず見かけない。みなさん前方をしっかりと見据えて走っていた。その中に先輩のM先生の姿があった。もちろん先輩は例によって猪突猛進に走り去っていった。すれ違うランナーの中にはほかに知人はいないようだった。給水地点では必ず水を飲みカロリーメイトを頬張った。12km地点からは登りだ。フルのコースでは32km過ぎに出現してくる難所だ。毎回ここではほとんど歩きそうになっていたことを思い出した。しかし今回はなんとか友人とともにここを登り切った。森を抜けて国道にでると、そこは例の下剋上の道であった。例年ここらでどんどん抜かれていったものだ。今回はハーフということで余力があったせいか、これまで気づくことのなかった病院や公共施設を沿道に発見したのには驚いた。人間というものは疲労困憊していると情報処理能力が極端に低下し、現状を維持することで精一杯となり、他のことには注意が向かなくなってしまうものなのだと再認識。いよいよ川沿いの道に入ってきた。焼肉の準備をしたテントが立ちならび、多くの人たちが声援を送ってくる。その中を私と友人は並走しながらゴールを目指す。そして遂に初めての笑顔でのフィニッシュ!<記録:2時間21分>

 

 

 

レース前は寒いと思っていたが、走ってみると意外にも苦にならず、かえって最高のランニング日和となっていた。今回はゴール前の笑顔が物語るように、友人と一緒に充実したランニングの一日を過ごすことができ、大満足であった。とはいうものの、レース後は娘のところで1時間ほど横にならせてもらったし、帰路の運転は女房マネ一人に任せてしまい、いつものことながら、家族にはたっぷりと助けてもらいました。感謝である。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (yotti)
2012-06-17 17:24:35
久々に拝見したら千歳に来てたのですね。いつもその時期は運動会とかぶるので、出るとしたら小学校卒業してからかな?
私も最近は少しずつですが、気楽に走ってます。とにかく少しでも長く走り続けられればと思ってます
返信する
>yottiさん (北の大地)
2012-06-17 22:49:41
お久しぶり!
元気に暮らしてる?
練習は激減したけど楽しんで走ってました。
千歳は確かに運動会の時期と重なるね~。当然家族優先だよね。それが後で財産になるんだよ。
無理ブログって更新しないでいるととてもみすぼらしくなるんだね。とりあえず完走記だけはつけときました。
ランニング、なんとか継続して行こう!
返信する
Unknown (半農半遊人)
2012-06-22 18:06:11
千歳マラソン(ハーフ)走ったんですね。
準備は万全でしたか?
記事を見ると、仲間と走れて楽しかったようですね。
私も走りたくなってきました。
ヒザが徐々に元に戻ってきたので、ウォーキングから足腰を慣らしていこうかと思っています。
返信する
>半農半遊人さんへ (北の大地)
2012-06-22 21:28:00
ランに関しては今年の気候のように冷えきって盛り上がりを欠いています。でも走ると気分が良いので時々健康のために走っています。
半農半遊人さんも膝が回復したのなら、ジョグ再開ですね。今年も島のレースに出るのですか?
返信する

コメントを投稿