山が好きかも… 横浜・スィート♪ハッピー☆シャイン・Oh!レイ!

犬好き♪スポーツ好き♪ヨガ教えてるのに、不動産の世界に入り込んで、山好き社長さんの会社に就職した社員のつぶやきです。

犬バカちゃんリン☆蕎麦屋の風鈴♪ 犬語入門 その5 犬検定って言うのがあるらしい

2023-01-14 19:00:00 | シャインのわんこ日記
こんにちは。

先日、みなとみらいのパシフィコ横浜で【ペット博】が開催されていて
招待券を頂いたのでオネエと一緒に行ってきたって書きました

そこで、【犬検定】  ポチしてみてね
なるものを宣伝しているブースがあったんです

「犬検定!?」

ってひとり言言ったら、そこにいた どうやら先生らしき人。
私に近寄ってきて

「犬検定っていうか、飼い主検定ですよ」

ほほう、なるへそ、そう思い立ち去ろうかと思ったのですが続けざまにその先生らしき人

「飼い主がどれだけいぬことを理解しているか、まあ、常識も含めて、知って欲しいんでね。
 まあ、例えば、犬の体温が何度なんていうのは、飼い主なら常識で知ってるはずでしょ
 そんな感じで、質問に答えて検定するんですよ」

はあ…なるへそ、でも、私犬の体温なんて知らないよ。って事は非常識って事か…

でも、犬語で話せば、熱いの寒いの、具合悪いの、ちょっと甘えてるだけなの
わかるわい…



頂いたチラシに例題が載っていたので
解いてみた

ワンコにやっていけない事

⇒「じっと目を見て話す」

これって一般的に良くないって言う事なのでこれを選ぶと正解なのです

けどね、ワンコによっては、自分の方から、目を見て話しをする子もいるんです
なので、見つめ合ってお話すると、喜ぶ

他にも、犬同士が、鼻先をくっつけて臭いを嗅ぐのはなぜ ⇒「相手を確認している」
確かに、一般的にそうなんですが
仲良しの犬、顔見知りの犬については、自分の情報、自分の飼い主の情報を相手に伝える
ヒソヒソ話をしていることもあるんです



これは、すごい情報網ですよ。
いつの間にか、相手のワンコに自分の事が伝わってるって
それはそれで、付き合いが広く深くなるから良いんですが

犬語は、何といっても 人間語と違って、すごく単純、明快、語彙も少ない
なので、すごくストレートに伝わります

例えば、自分の飼い主が すごくシツケに厳しい人だとすると
ワンコ的には【痛いの】(たぶん、体罰なんでしょうか、はたまた、声高に怒られるからうるさいのか)

すると、その情報を聞いた相手のワンコ 
【イヤね】となって、シツケに厳しい飼い主さんのそばに近づかない

そんな事とはつゆ知らずの飼い主さん
「あら~~かわいいわんちゃんね~~」としゃがんで、さわろうとす
【痛いの】なんてきいたもんですから、触らぬ神に祟りなし! 
……その後の態度は、ワンコの性格によりますが、
   触られないようににげまくるか、じっと我慢して触らせるか

単純な言葉の会話というか、臭いを嗅ぎながら、情報共有するという技は
人間的な言葉のないワンコ達の生きる術

なんてことは、犬検定の問題の答えにならないんですよね

杓子定規に犬検定というか 飼い主検定して、
【もっとわんちゃんとコミュニケーションとって、素敵な生活を
 わんちゃんにストレス与えず、楽しい暮らしを!! 】

それもありですけどね
それだけじゃない 犬語にも ちょっと注目してほしいですね



つまりは、人間とワンコ(ペットさん達)は、
犬検定の内容や育児書のような、参考書に忠実に従うより
もっと心のコミュニケーションを取って
他人に迷惑をかけないように人間との生活を一緒になじませてあげるのが大切
って事かなって思います!

さて、今日のところはおしまいにします。

そうか、犬語って 人間語で表現すると、単純すぎるからなあ…
どうしたら普及するかしら…ちょっと真剣に考えようかしら…



 2023年は 負けない年! 転んでもタダじゃ起きないで、もっと高く飛び上がってやる年 ♬  
ボタンをポチッと 押してください 人気ブログランキング いつもありがとうございます応援よろしくお願いします にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村こちらもポチっとWeb拍手ボタン

    横浜 野毛山動物園とスヌーピーを応援しています!

  東日本大震災2011年3月11日は決して忘れない。
        あの時頑張った事を教訓に! 
  
        NIPPON ! がんばれ!  大和魂全開だ☆ 
   東日本大地震の爪痕はまだまだまだまだ残ってるよ…新型コロナウイルスが普通の風邪みたいになりますように☆彡 …
      自分ができることを探し続け、次に繋げることを目標にして行こうと思っています 
           心と気持ち、物の大切さを伝え続けます!    
                         がんばれニッポン つながる! 日本 

がんばれ!日本列島!!頑張れ!!! 私も頑張る!
       

    愛媛は一年中みかんの季節だよ!
    愛媛県は宇和島から産直してます!
    詳しくはヨロズヤフォーシーズンへご連絡下さいませ
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワカメパパ)
2023-01-14 19:18:36
ワンコの言葉って喋り初めの赤ちゃんみたいに
単語!っぽい表現するのかな?
以前、ワカメさん用にバウリンガルって犬の通訳機みたいなものを買って遊んで喜んでましたが
あれは本当にそう云ってんのかなぁ
返信する
猫でも (しゃちくん)
2023-01-14 19:35:59
飼い主の事をじーっと見ている時は何かを訴えているし飼い主も何を訴えているのか猫の目を見てコミュニケーションを図ります。
言葉をしゃべれなくてもそれで何を要求している伝わるのになんか変ですよねぇ~
獣医の先生も猫の目を見て何かを感じ取ろうとしてたような気がします。
空海君と萩子ちゃんなんて出会ってすぐにすべてを察知してお互いを受け入れていたと思うし犬検定ってちょっと怪しげな気もするなぁ。。。
返信する
( ´ゝ3・)b⌒☆おはようございます☆ (とうふ)
2023-01-15 04:54:10
うちのお隣のお宅のシバワンコ、
飼い主さんに厳しく躾けられて
歴代賢い子たちで可愛いの♪

逆のお隣のワンコは
歴代、超甘やかされて育ってて
歴代ビビリでバカですwww

どっちが幸せかって考えたら
甘やかされてる方が
幸せな気がしてるんだけど
違うのかな?
返信する
あ~あった!ワカメパパさん☆ (シャイン)
2023-01-15 14:56:40
バウリンガル!!あったあった~
私も一瞬買おうかと思いました~どんな通訳してるんだろうって
しゃべりはじめの赤ちゃんが良くわからないのですが…
多分、そんな感じの単語とか、飼い主さんにしかわからない、造語のような単語で話すというか
脳波で話すというか、目で話すというか
時には、声に出してしゃべるおしゃべりワンコもいます。
空海は、やはり飼い主に似たのかおしゃべりワンコです
文句があると、ぶ==== って言います
返信する
ですよね!しゃちくんさん☆ (シャイン)
2023-01-15 14:59:47
犬検定なんて、そもそも、説明に近寄ってきた
男性がいやらしいというか、偉そうというか
決めつけた言い方したもんで、胡散臭いって思いました

猫ちゃんもそうなんですよね。動物というか、人間社会に溶け込んでいる動物は
目でコミュニケーションとりますよね!
ワンコもにゃんこも十人十色。
それぞれに言葉を交わさないと!ですね
返信する
うひゃ~~とうふちゃん☆彡 (シャイン)
2023-01-15 15:02:48
結構究極の選択かも~~
それって、両隣でなんか面白いね
私も甘やかして育てる方なので、その方が
なんか、長生きするって信じてます
ちょっとおバカでも良いんだ!元気で健康なら!!
って感じですよね
家の近所にもいる~~シツケられて賢い柴ワンコ。
でも、飼い主さんと散歩してると、すごい緊張して、他のワンコを近寄らせないのよ。
可哀そう…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。