山が好きかも… 横浜・スィート♪ハッピー☆シャイン・Oh!レイ!

犬好き♪スポーツ好き♪ヨガ教えてるのに、不動産の世界に入り込んで、山好き社長さんの会社に就職した社員のつぶやきです。

ハンドベル ファン歴 45年以上!? 追っかけ歴は??

2023-04-18 19:00:00 | シャイン日記
こんにちは。



私の高校時代の同級生で横浜市内の私立学校のハンドベルの顧問指揮者になっている 
T巣君
の話は、コロナの前までは結構何回かブログに登場したと記憶しています

コロナになってからは、演奏会もなくなったり、学校内だけでって事だったり
活動自体が自粛になっていたりと
大変な学生時代を送った子たちがたくさんいるんでしょうね

そして、今年はようやくコロナの規制が緩和され、
ハンドベルの定期演奏会がいつものようにみなとみらいホールで開催するよって
T巣君からお知らせが来ました

当然!行く!! 行くに決まってる!!!

今年は4人で行くよ!

  …… そういえば、今までは父もいたし、当然母も一緒に聴きに行っていたからなあ…
     なんて、ちょっとおセンチに … 

この学校のハンドベル部が立ち上がって活動し始めたのがそもそも50年ほどだそうです

そして、立ち上げの立役者、創立時の顧問先生が
実は私の母のお友達の旦那様の音楽家

太田先生

太田先生が、立ち上げたハンドベル部が、ようやく
その楽曲を発表するから聞きに来てと誘われ
私達家族が、ハンドベルという楽器を使った楽曲というものが 
礼拝堂のパイプオルガンのような存在だったのを
身近な音楽として、しかも学生たちが奏でる部活の音楽として知ったのが45年ほど前

それ以来のお付き合いとなったのであります
立ち上げ当初は 前述しましたが
教会で特別な時に聞く演奏ってイメージが強くて
また、学生たちも楽器を始めて手にするのでしょう
なんだか、ぎこちなくて、 【発表会】って感じだったのを記憶しています

ところが、太田先生の熱い熱い指導の下
ぐんぐん腕を上げた リンガー(ハンドベルを演奏する人)達は
演奏を重ね、練習を重ね、海外遠征、海外との交流
   (北欧に行ったこともあるんです、私も付いて行きました!)
紆余曲折あったと思いますが その後は各種賞を取り、
演奏会では一目も二目も置かれるようにと 素晴らしい成長を遂げていきました

そんな時代を経、太田先生が引退?!
そうか、そういう事もあるんだ…じゃあ もう無くなっちゃうの??

いや、次の先生を面接して引き継いだから まだハンドベルは終わらないよ



本当に縁があるというのは 一生縁があるのでしょうね
次に引き継いだ先生と言うのが
T巣君

ほえ~~~ ほんとかい!? すごい偶然過ぎる…
どうやら面接を受けて受かったらしいって

ハンドベルはまたしても引き続き 私達家族の感動を呼ぶことに…

でもね、

T巣君に変わった時に、リンガー達がすごく人数減ってしまって

… って、多分私が思うに
太田先生と T巣君は 指導の仕方が 天国地獄!?雲泥!??
いやいや、何と言っていいのか 白と黒 
求めるものは同じでも、表現の仕方が全く真逆だったのだと思うのです

血の気の多い 若いリンガーにしてみれば、今までの熱い熱い暑苦しいほどの指導で
ガンガンイケイケ 感動的なエンディングの太田先生に対し

ソフトでじわじわ、音の細部までこだわって、余韻を残すエンディングタイプの
T巣君の指導じゃ 物足りねえ!! 
って事だったのかなあ??

(私的には 太田先生の音も好きでしたが、T巣君の方が性に会ってるっていうか
   学生時代から聞きなれてるから好きなんですがね…)

そんなこんなで、それでも続け続けて
かれこれ 23年だって!!

いやあ~~~~ん そんなになってしまったの
T巣君も私も年取ったねえ

今はもう、リンガー達の人数も概ね安定してきたみたいだし
T巣君の音色になりながら、太田先生の情熱を引き継いで
とっても素敵な演奏会になっているんですよ









そんな演奏会が、ホントにホントに マスク無しのリンガー達の
表情を見ながらの演奏を聴けるようになって
あああ~~ 幸せ~ 

あ、長くなってしまいましてすみません

さて、今日のところはおしまいにします。

なので、私の ハンドベルファン歴 45年?
T巣君の追っかけ歴 23年!!! 


 2023年は 負けない年! 転んでもタダじゃ起きないで、もっと高く飛び上がってやる年 ♬  
ボタンをポチッと 押してください 人気ブログランキング いつもありがとうございます応援よろしくお願いします にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへにほんブログ村こちらもポチっとWeb拍手ボタン

    横浜 野毛山動物園とスヌーピーを応援しています!

  東日本大震災2011年3月11日は決して忘れない。
        あの時頑張った事を教訓に! 
  
        NIPPON ! がんばれ!  大和魂全開だ☆ 
   東日本大地震の爪痕はまだまだまだまだ残ってるよ…新型コロナウイルスが普通の風邪みたいになりますように☆彡 …
      自分ができることを探し続け、次に繋げることを目標にして行こうと思っています 
           心と気持ち、物の大切さを伝え続けます!    
                         がんばれニッポン つながる! 日本 

がんばれ!日本列島!!頑張れ!!! 私も頑張る!
       

    愛媛は一年中みかんの季節だよ!
    愛媛県は宇和島から産直してます!
    詳しくはヨロズヤフォーシーズンへご連絡下さいませ
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワカメパパ)
2023-04-18 19:27:15
ふと思ったんですがハンドベルって売ってんですか?
それとも自作?
でもあの音色は癒やされますよね~(^-^)
コロナのおかげで色々な行事が無くなって関係者は大変だったろうな
頑張れT巣さん!
返信する
とうふ (とうふ)
2023-04-19 04:39:48
いいね♪
楽しみがあるって幸せ♪
ハンドベル?よく知らないんだけど
聞いてみたいな(=^^=)
返信する
お、そうですよね…ワカメパパさん☆ (シャイン)
2023-04-19 15:29:47
売ってるんです。
どこでもって訳ではないですが
当初は輸入したみたいデス
今は、大きな楽器店で注文販売なのだと思います。
今回はホントに若きリンガー達の笑顔が
見えてとても良かったですよ~
コロナ、ホントに嫌ですね
これからもマスク生活にならない様に
してほしいです
返信する
そうなのよ、とうふちゃん☆彡 (シャイン)
2023-04-19 15:31:06
私も知り合いにこういう事してる人が
いなかったら、こんなに定期的に聴かないもんね
ハンドベル。一般的にはクリスマス時期に多いカモ

心が癒されるよ~~ホント
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。