wakabyの物見遊山

身近な観光、読書、進化学と硬軟とりまぜたブログ

家から鶴見川まで最短距離で往復する

2023-06-24 08:12:39 | バイオフィリア(身近な生き物たち)

先日、家から鶴見川まで歩いて往復してきました(2023年6月11日)。鶴見川まで電車で行くとすると、東横線を使っても横浜線を使っても2駅か3駅先になります。徒歩で最短距離で行ける経路を考えたところ、新横浜駅のやや北あたりに行くのがいいと思われたので、そちらに向かって歩いてきました。

 

途中通過した菊名池。今日もカルガモはいません。入江川とかどこかに移住しているのかもしれません。はたして戻ってくるのだろうか。今はハトたちがラブ&ピースです。

 

新横浜プリンスホテルのタワーが見えているので、向かう方向はあちらです。

 

篠原八幡神社。日本神社百選に選ばれているそうで、雰囲気があります。中をお参りするのはまた今度で。

 

新横浜プリンスホテルが近づいてきました。この北側を北上します。

 

ローソンが目印の横浜線の踏切を渡ります。

 

新横浜駅の篠原口を出た東側は、開発されていなくて、住宅とともに林が残っています。

新幹線の主要駅の近くがこのような状態になっているということで不思議な感じなのですが、地権者たちの反対にあって再開発ができなくなっているらしいです。

 

セブンイレブンが見印で、新幹線の高架橋が見えました。

 

新幹線を越えると、環状2号線が通っていて、横浜アリーナがあります。昔は、ここでエリック・クラプトンやルー・リードを見たものです。

 

横浜アリーナを過ぎるとすぐ鶴見川に着きました。今日の目的地です。家からここまでで、約5,500歩、55分くらいのウォーキングです。往復すれば10,000歩を越えます。

このあずま家で、コンビニで買ったおにぎりとお茶を頂きます。

ハトたちが寄ってきました。今日はハトをよく見ます。

 

いつもここで食べ物をもらっているのですね。私に目くばせしてきます。でも私、野に生きる動物にエサをあげる習慣がないんですよね。なにかよくない気がして。

 

おにぎりを食べ終わって帰ろうとすると、ハトたちが追ってきます。

ごめんね、あげられるものはないんだよ。

 

さて、鶴見川の看板です。地図のように鶴見川はV字に折り曲がっていて、その頂点のところに今来ているというわけです。

カワウがいます。ではこれで、来た道を戻って帰ります。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2023-06-24 21:27:56
鶴見川というと、私は横須賀線の鉄橋
から見るかなり下流の景色ばかりで
今回拝見した景色は、緑も濃いし、
川幅も狭いですね。同じ川も上流と
下流ではかなり異なる様相です。
鶴見川の最上流部分を辿りたくなり
ました。

調べてみたら町田市になるみたいで、
その源流部分を紹介しているウェブサイト
がたくさんありました。
面白いものですね。

おにぎりが欲しいハトの視線が辛い
ですね。距離を置いてそれ以上
迫って来ないから、かわいいもの
です。七里のトンビだったら一撃
で持って行かれそう(笑)
返信する
Unknown (wakaby)
2023-06-25 20:28:07
鶴見川の源流地域は深い森になっていて、オオワシも生息しているといいますね。私も行ったことがないですが、興味があります。
人慣れしたハトは可愛いんですけどね。人からエサを貰わなくても、生きてほしいものです。
返信する

コメントを投稿