wakabyの物見遊山

身近な観光、読書、進化学と硬軟とりまぜたブログ
(哺乳類進化研究アップデートはしばらくお休み中)

高倉健さま、ご冥福を祈ります

2014-11-22 13:16:18 | つぶやき
鎌倉の小町大路を歩いていたら墓苑を斡旋している店があって、鎌倉霊園の案内をしていた。それを見て、「高倉健さんは鎌倉霊園に生前墓地を買っているそうだよ。」と私が言うと、妻が「じゃ、となりはどう?」と冗談を言っていたのが11月16日。その2日後の18日に、健さんは10日に亡くなっていたと報道された。18日は仕事で東京に外出していたので、帰りに、健さんの行きつけだった高輪のホテルパシフィック東京(現在シナガワグース)とバーバーショップ佐藤を見に行ったが、とくに人が集まったり何かしている様子はなかった。

20年ほど前に「幸せの黄色いハンカチ」をテレビで見て涙が止まらなかった。その後、中国系日本人の友人L氏にあなたは健さんに似ているよ、と言われてすっかりその気になってしまったのが10年くらい前(動きが似ていると言われた。どういうこと?)。それからずっと気になりつづけた巨人が、この世界からいなくなってしまった。

ご冥福をお祈りします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サマンサどら猫)
2014-12-07 17:13:03
 健さんといえば、私たちの世代は、「網走番外地」の役どころのインパクトが強いです。映画好きな友人たちがよく噂してました。そしてメディアも取り上げていましたね。東映の看板スターでしたから。私は東映映画は子どもの頃からよく見ましたが、任侠路線は嫌いで1本も見ませんでした。
 でも「幸せの黄色いリボン」は大好きでした。
返信する
Unknown (wakaby)
2014-12-07 18:08:46
「幸せの黄色いリボン」がお好きとのことで私と志向性が似ていますね。
健さんの映画をそんなにたくさん見ているわけではないのですが、これからも少しずつ見ていきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿