wakabyの物見遊山

身近な観光、読書、進化学と硬軟とりまぜたブログ

高輪ゲートウェイ駅

2020-08-15 09:57:10 | 東京・川崎

少し前に、家族で「はとバス」に乗ってきたのですが、乗降場所の東京駅に行く途中、新しくできた高輪ゲートウェイ駅を見てきました(2020年7月26日)。

高輪ゲートウェイ駅は、JR京浜東北線・山手線の田町駅(北)と品川駅(南)の間で、2020年3月14日に開業した新駅です。開催延期になりましたが、東京オリンピックの開催に合わせた開業です。

 

京浜東北線を降りて、ホームに出ました。とても明るくて開放的な感じです。

 

ホームの床やイス、駅舎骨格の柱などに木材がふんだんに使われています。

 

2Fの改札階に上がりました。

こういう開放的で木材を取り入れたスタイルは、隈研吾のような今風の建築なのかなと思って調べてみたら、案の定、隈研吾設計でした(同じ設計者の手による新国立競技場はこちら)。

 

外に出てみました。

3Fにスターバックスがあるので入ります。

 

3Fからの駅構内の眺め。

駅の東側には今でも広大な列車基地が残っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿