70才。役に立つ話が次々現われる。

世界で最低の日本人の声を改善する方法を95%まで独自に確立しました。

なでしこ、よくがんばった。しかし・・・

2012年08月10日 06時10分16秒 | Weblog

 なでしこジャパン、2位で終わる。それでも銀メダルは立派だ。

 もう2点ぐらい取れる場面もあった。私は小さいころからサッカーが好きで、それこそ草試合をよくやった。大体、前線にいてチョロチョロしていた。このとき頭を使うを覚えた。

 さてなでしこ最終戦だが、オフサイドで惜しい場面を無駄にしていた。他の試合でも思うのだが、前線にいる選手にとって「オフサイド」は最も恥ずかしい行為だと思っている。何で簡単にオフサイドで、むざむざとチャンスを逃がすのか。一歩でも敵側にいては理解できるが、オフサイドは全てを終わらせる。

 見方がロングパスを入れてくる、予感はするはずだ。この瞬間に周りの敵の選手の位置を見て、一歩みかた側に戻らないのか。要するにゴール、ゴールがあせるあまり、敵側に出ようとする、気持ちの焦りがオフサイドを、必ず生んでいる。

 オフサイド、ゼロが前線の選手の絶対任務だと私はいつも思う。アメリカ線でも重要な局面で日本はオフサイドで攻撃を終わらせた。

 もう一つ、何故、ゴールに蹴り込むとき、ボールを大きく浮かして外すのか。馬鹿な解説者は「惜しい」と必ず言う。前線で攻撃する選手でゴールへ蹴り込むときに「絶対に浮かさない」を肝に銘じれば、何点か多く得点できるはずだ。キーパーがはじく可能性もあり、他の選手がこぼれ球を蹴り込み得点になるからだ。

 得点王、アシスト王を見ているとゴールのはるか上にボールを蹴り込むことが少ない。ボールを浮かせれば「相手にチャンス」を渡すことになルからだ。敵陣15mが敵陣から離れること80mにもなるのだ。ゴールポストの上をはるかに越えるキックは、惜しいではなく「馬鹿か」なのだ。

 オフサイド、ゼロ。ゴールポストの上に蹴り上げるゼロ、を肝に銘じればほとんどの試合、勝てると私は思う。 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-08-14 02:19:13
あのさあ・・・・・・
ほんとじーさんは困ったもんだよね。
年を取るだけで自分が誰よりも知識があると思い込んでいる。
あんたなんかになでしこをバカ呼ばわりする権利があんの?
あんた元サッカー代表監督かなんかなの?あ?
オフサイドなんて、気をつけても限界があるだろ。
ボールが飛んできた場所がオフサイドライン超えてたとしても取らないわけにはいかねえだろ。
大体ディフェンダーなんて何人もいるんだからそんな全員の位置把握すんのなんて難しいだろーが。
ていうかあんたオフサイドのルール有りのサッカーやったことあんの?やったことないんじゃわかりっこないよなあ。つーか、そもそもルールわかってます?(笑)
それにゴールポストの上はずすなとか言うけどさ。。
彼女たち仮にもプロなんだよ?
そんな簡単にできたらとうにやっとるわ。
周りを敵に囲まれて、しかも中途半端に狙ったら、相手はプロのキーパー。簡単に取られてしまう。
ただでさえ狙いをつけるのも難しいのに、際どいところを狙わなければいけない。わかりますかー??
自分もプロ達とやってみろってんだ。いかに難しいかわかると思いますよ。やったこともない素人が簡単に言わないでください。
返信する

コメントを投稿