70才。役に立つ話が次々現われる。

世界で最低の日本人の声を改善する方法を95%まで独自に確立しました。

大歌手を目指すなら、風邪引くな。

2017年11月19日 21時37分54秒 | Weblog

女性歌手の多くは頻繁に風邪をひく。

売れる、有名な歌手になりたいと口では簡単に言う女性が多い。

声帯は風邪を引くと調子が狂う。その状態で無理に歌うとダメージが大きい。

カスレたり喉が痛くて歌えなくなる。

風邪をきっかけに声帯ポリープになったりする。

歌手や俳優には風邪ひきは厳禁だ。

私は82才。この寒いときでも水風呂に入ったりする。

だから風邪を引いたという覚えがない。

当然、暖房器具、エアコンを使うのは年間で十回前後だ。

今は電気毛布を一番低い、弱で敷いている。

それも極力使わないようにしている。

さて若い女性は11月でも出かけるときがやや暖かいと薄着で出かけたりする。

一枚余分に上着を持っていくという判断がない。

そして2,3日後に風邪を引く。

風邪を引くのは仕方がないと思っているのだ。

舞台俳優でテレビなどで活躍された故滝沢修俳優は、生前、俳優には怪我や病気をする権利がないと言われていた。

歌手にしろ俳優にしろ、約束された場所、時間に健康な体を持って行かなければならない。

有名な安室奈美恵さんでも公演のステージから、ごめんなさい声が出ないので、ここで中止させてくださいと泣きながら謝った。

夏でも新幹線、楽屋などでキツイ冷房で風邪をひく。

夏でも一枚も二枚も別に用意する心構えがいる。

それが欠如している人が多い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿