70才。役に立つ話が次々現われる。

世界で最低の日本人の声を改善する方法を95%まで独自に確立しました。

NHKボイトレ講座に異議

2007年01月27日 10時39分37秒 | ボイストレニング


納豆ダイエットが問題となる。

 NHK教育番組をたまたま見ていたら,ボイストレーニングにで会う。

 超が付くほど有名な先生・トレナーのレッスンであった。

 これはテキストを発売して、全国に大々的に放送する内容かと言う強い疑問が起こる。

 声の問題は個体差が大きく、100人いれば50通りぐらいの問題、欠陥が見られる。多くのボイストレーニング法が役に立たないのは、生徒の個体差・欠陥を矯正しないで、ある方法を無差別に押し付けるところにある。

 そこで効果がない生徒がたくさん現れる。すると先生・トレナーは「生徒が悪すぎる」と責任逃れをする。欠陥を正さないで単にある方法を教えても百害ばかりだ。

 あるボイストレーニング専門学校で大金を支払い、学び、声が潰れた・潰されたと言う悩み相談をたくさん受けた。

 なるほど100人中数人は効果がある。それはたまたま欠陥がなかった人である。

 つまりボイストレーニングは生徒さんの状態チェックから始まり、正常に戻し、そこからトレーニイングを始めなくてはならない。

 放送で各生徒さん・視聴者の状態を把握できるのか。

 もし80%までが欠陥を抱えていれば、これを無視してトレーニングが成り立つのか。

 危険・害の方が多くないか。

 放送で何かを教える、トレーニングする難しさ、害の方が多いは、やるべきではないのでは。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿