70才。役に立つ話が次々現われる。

世界で最低の日本人の声を改善する方法を95%まで独自に確立しました。

家訓.株は絶対に買うな。

2006年01月21日 16時28分03秒 | ギャンブル
私の祖父はかなり成功して岡山県知事戦に出る予定であったときに、株で大きな損失を被り破産した。

 そこで私の父に株は買ってはいけないと言う家訓を残して死んだ。その後、父と私とで138年になるが1株も購入していない。

 私の70年の人生の中で、周りから株を進められたが、何かしら虚業に加担するみたいで、買わないで今日まですごしてきた。

 私の生徒で医学部の学生さんは「先生株は儲かりますよ、自分はその設けでいい生活をしています」と誘惑した。それから25年、彼はどうしているか知らない。もし大金持になっていたら連絡してきていると思う。同じ稽古場を借りているのですぐに私の前に現れるであろう。

 10分間で20億円設けた若者がいた。この人は一生株で設けて人生を終わるのか。別にうらやましくはない。

 私のような研究・開発を業とする人間にとって、ギャンブルや投機は邪魔になる。むしろ貧乏なほうが大きな発見がある。

 今、ライブドアー関連株で22万人の個人投資家が苦しんでいる。売りたいが買い手がつかないのだ。みんなかなりの勉強をしてライブドアーの株を買ったと思われるが、値下がりすれば売り逃げすればよいが想定外の悪に係り、売れなくなっている。

 政府も経団連も朝日新聞までもが、堀江社長を絶賛してのだから、ある意味でこれらはライブドアーの推薦人である。自己責任と小泉総理は逃げるが、勝手過ぎないか。都合が悪くなれば、自己責任にすり替えるでは。

 600万円の資金が10年で7,000億円の時価総額、それが3日で3,300億円に下がる世界はギャンブルそのものではないか。単純計算で3,500億円を誰かが損をしたわけだ。もし売れなければ投資した全額が損となる可能性もある。

 パチンコや競馬だって40%・・80%ぐらいは配当・還元する。それがゼロ%とすれば、最悪の地獄行きギャンブルである。

 やはり祖父の家訓を守ってよかったと信じている。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿