下手の横好き日記

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FF12のバトルについて

2006-04-04 20:37:59 | ゲーム
寝る前にちょこちょことかいう感じですので、まだまだ思いっきり前半です。
たぶん・・・ですけど。
基本的に1回目は自力でクリアしたいので、攻略本とかサイトなんかは見ないようにしてます。
どうしても詰まっちゃったら、絶対ネタバレしないサイトにチラッと行きますが。

一応メインのメンバーは6人になって、砂漠を越えて行ってるところです。
その砂漠の先に遺跡があるのですが、そこの敵が強いのでレベル上げしてるとこ。
で、バトルばっかりしてるうちに、何だかな~・・・と思ったのでした。
今回のバトルはサクサクと進むのでスピード感はあるのですが、
戦略性というものが楽しめないので、正直レベル上げは辛いです。
早い話、ガンビットというバトル中の戦略を前もってプログラムしておくと、
主人公(リーダー)ですら勝手に戦ってくれるわけで・・・
フィールドで敵発見!→近寄っていく→自動的にバトル突入!→勝手に戦闘→戦闘終了・・・です。
これだと、魔法使ってる喜びとかないですよね、ファイアでもブリザドでも一緒。
新たに手に入れた武器の戦闘力を実感してる暇もないですし・・・

バトルで言えば、最近のFFでは10が一番面白かったかな~。
攻撃順が決まってるって言うのはリアルじゃないけど、所詮ゲームですからリアルでなくてもいい。
次の敵のターンまでにあの攻撃を防がなきゃ!とか、
次に攻撃食らったら死んじゃうから、その前に回復しなきゃ!とか、
バトルはスローなんだけど、逆に緊張感がありました。
新しい魔法の効果なんかも実感できましたしね。

ゲームはリアルより楽しさ! これが一番なのかな~。
まあ、まだ序盤なので、召喚獣とか出てきたらまた違うのかな??
(ていうか、召喚獣っているのでしょうか??)

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