下手の横好き日記

色々な趣味や興味に関する雑記を書いていきます。
ミステリ・競馬・ピアノ・スポーツなどがメイン記事です。

入院中、退院後。

2011-05-09 23:59:59 | 日常
昨日に引き続き、その後のことなど・・・

母の入院中は気分的にもかなり大変な状態が続きました。
幸い、病院と職場が結構近かったので、
出勤前や勤務後に病院に行くのには楽でしたが。

母は結構神経質な人間なので、個室を手配しました。
完全看護だけど、変なところで遠慮するところがあるので、
どうにも気になり、頻繁に病室に通っていました。

一方で、犬のビビにはかわいそうな思いをさせてしまいました。
長時間独りでいることがあまりなかった犬なので、
最初の数日は、不安からかビビも体調を崩したようでした。

そういう余裕の無さが私にもにじみ出ていたのか、
職場でも早く帰ったらと声をかけてもらったり、ありがたかったです。
目にクマが出てると言われて鏡を見たら、ほんと酷い顔でした(^^;

でも、毎日少しずつ点滴やら、体についている機械などが少なくなっていくと、
気持ちにも余裕が出てくるようになったし、要領も分かってきたので、楽になりました。
ベッドから降りることができるようになったときは、ホッとしました。

退院の日程も決まり、自宅療養へ向けての計画を立てました。
というのも、どうやら糖質異常になっていたらしく、食事療法も必要とのこと。
高血圧もあるので、そちらの配慮も必要です。

とりあえず、オーブンレンジと炊飯ジャーを買い替え、
少しでも美味しく食事療法できるようにとレシピ本なども買い揃えました。
どうにも、道具から入る人間ですね、私(笑)
まだあまり使いこなせていないのが悲しいところですけど(^^;

退院してからも、家事は負担のない程度しか母はできないので、
とりあえず、試行錯誤でやっていってます。

さて、怪我の功名なのか、私もこの数週間で3キロ程痩せました♪
夏に向けてちょうどいいダイエットになったかもしれませんね。
単に、ずっとお酒飲んでないからかもしれませんけど(笑)

ということで、今回のできごとを振り返ってみました。
今後は、もう少し楽しい記事も増やしていく予定です☆

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2011-05-10 12:13:53
やはり大変だったんですね…
3キロも痩せたとのことで、心身ともに疲れきっているのでは。
お酒、お母様が落ち着いてきたら、また飲めると良いですね
大変な時間が続いたのだし、リフレッシュも大事ですよ
返信する
Unknown (かんちゃん)
2011-05-10 21:39:11
はまかぜんさんがおっしゃられるように
viviさん自体のリフレッシュなども
大事かと思われます。

お母様に対してそこまで献身的になれる
viviさんをうらやましく思い、また尊敬します。
自分にはそういう部分はまったくないので…。

ところでviviさんちはお父様はご息災だったでしょうか。
返信する
Unknown (雪村 さら)
2011-05-10 21:51:23
お母様無事に退院できて何よりでした。
私の祖母も心臓病で ある朝起きて来て
「昨日の夜は死ぬかと思った」と言われた時は
子供心にめちゃくちゃ驚きました(^_^;)
肌身離さず薬を持っているので大丈夫と言われ
その薬がニトログリセリンだと言われ
またまた驚愕する私(^_^;)

そんな呑気な話をしている場合ではありませんね。
すみません。

家に帰ってからもしばらくは本当に大変だと思います。
昨日今日は暑かったし健康体のはずの私でも体がダルくなっているので
viviさんもお母様もお大事にしてくださいね。
返信する
一句 ()
2011-05-11 21:19:48
母背負い

あまりの重さに

へちゃげる






返信する
おしらせ (かんちゃん)
2011-05-14 11:47:32
ブログ移転いたしました。
新しいブログのURLは
http://ameblo.jp/kanchancat/
です。

よろしくおねがいします^^
返信する
また一句 ()
2011-05-19 22:29:24
春が来て

また夏が来る

時雨かな


返信する
はまかぜさんへ (viviandpiano)
2011-05-20 00:49:13
また夜中に何かあったらと思うと、
全然飲む気にならないんですよね~。
でもまあ、落ち着いたら飲むかもしれませんが(笑)

リフレッシュ、なかなか難しいです。
でもやっとピアノ弾く時間も取れるようになってきたし、
少しずつ自分のペースになってきてるかも。

温かいお言葉、ありがとうございます。
返信する
かんさんへ (viviandpiano)
2011-05-20 00:53:04
やっぱり、意識して自分の時間を取らないと、
仕事と家事で忙殺されますね(^^;

父はもう十数年前に亡くなっていますし、
弟も自立してますので、
今は母子二人暮らし(&一匹)です。

私が大人になったので、
優しくしてあげることができるようになったのかも。
というか、ほっとくと生活できない母なので(^^;
もはや私が「母」のように母を甘やかしてます(笑)

ブログ移転の件、了解しました♪
返信する
雪村 さら さんへ (viviandpiano)
2011-05-20 00:56:53
そうなんですよね~、
ニトロとか聞くと、ドキドキします。
なんかTVや小説の中の世界みたいで、
でも現実なんですもんね。

でも、そう緊張ばかりしていても疲れるだけだし、
できるだけのことをしようと思うようになりました。
できる以上のことは、続けるのが難しいですもんね。

ここ数日、また気温が下がってますけど、
夏バテにならないように、油断なく暮らします。
励まし、ありがとうございました☆
返信する
満さんへ (viviandpiano)
2011-05-20 01:00:14
>母背負い

3歩も歩けないわけですね(笑)
現代の感覚だと、その方が多いかも(^^;

>春過ぎて

夏の後いきなり時雨ですか?
1年速すぎですよ(笑)
返信する

コメントを投稿