夢から慈しみの世界へ

神と自然と人間の共生
神一元・善一元・光明一元の生活
人間の生命の実相は『仏』であり、『如来』であり『神の子』である

優しい、慈しみの月明かり

2015年12月25日 22時59分15秒 | 自然の育み・環境
優しい、慈しみの月明かり

二〇一五年一二月二十五日金曜日午後六時三十分、東の空に輝く満月、三十八年前の一二月二十五日のクリスマスの夜が今夜のような満月だったそうです。
買物を終え、明るさが微妙に違うのでふと見上げると厚い雲の合い間に煌々と大きな真ん丸い月が光輝いていました。
街での『月明かり』は、街全体が人工的な電灯により輝いているので明るいとさほど感じませんが、
街の人工的な光がない山里などの『月明かり』は懐中電灯が要らないほど明るいので、ありがたい事です。
古人は闇夜の中での自然な月明かりは有り難いと深く感じていたのではないでしょうか。
人々は月とは月暦、汐の干満等身近な生活に深く関わり、ある意味で生活の糧であり縁の深いもので有りました。
現代は昔ほど月に神秘性を感じることはなくなり、科学的、頭脳的な智覚で月を見つめるようになりました。
病院の産科でも不思議にも満ち潮時に出産が集中するようであります。
月は不思議な力を持っているようであります。
人類、自然環境は変化し続けていますが、月は千年の前も今も変わらずに人類を照らし、新鮮な息吹と慈しみを降りそそぎ、優しく導いているようであります。
月を頭脳明晰な知性的な心で感じることでは無しに、情感的、直感的に、月光菩薩、月愛三昧、月光摩尼の仏心を『清い心の湖面』に映し、その月の慈愛に満ちた清涼感を観じて、優しさ、慈しみを懐き人類の苦厄を除き、一切の病を癒し、世界の平和を祈ることが必要な時代であります。 

月かげの いたらぬ里は なけれども ながむる人の 心にぞすむ。
                                                       法然上人

『注』
月光菩薩―・・・月の光のような優しい慈しみの心で苦しみを除く。
月愛三昧―・・・釈尊が阿闍王の身心の苦悩を除くために入った三昧。
          月光が人を慰めて熱悩を除くように、王の苦しみを除去したという如来大悲の三昧。
月光摩尼―・・・その光が月の光のように輝く宝珠をいう。熱毒に病む者が、この珠に触れるならば、清涼を得るという。
          千手観音の右手に持っている物の一つ。





闇の夜は 苦しきものを、いつしかと、我が待つ月も、早も照らぬか 
                                                   万葉集 作者不明

雨晴れて 清く照りたる、この月夜 またさらにして、雲なたなびき 
                                                   万葉集 大伴家持

久方の 月夜を清み、梅の花 心開けて 我思へる君 
                                                   万葉集 紀小鹿女郎

ぬばたまの 夜渡る月の さやけくは、よく見てましを 君が姿を
                                                   万葉集 作者 不明





苦しみは人間本来の姿では無い。

2015年12月25日 00時51分08秒 | 真理の言葉
苦しみは人間本来の姿では無い。

その時世尊、諸々の比丘に告げ給わく

『色は無常なり、
無常なるは即ち苦なり、
苦なるは即ち我に非ず、
我に非ざれば亦我所に非ず、
是の如く観ずるを、真実観と名づく、
聖弟子、是の如く観ずれば、
色を厭(きら)い、
受想行識を厭い、、
厭いが故に楽(ねが)わず、
楽わざるが故に解脱を得、
解脱すれば真実智生ず、
我が生(しょう)は已(すで)に尽き、
梵行已(すで)に立ち、
所作已(すで)に作し、
自ら後有を受けずと知る』と。
時に諸々の比丘、仏の所説を聞きて、歓喜奉行しぬ。

                                                    原始仏典の雑阿含経
『注釈』
色―・・・現象的で視覚、耳覚、嗅覚、味覚、触覚等の五感で観じる形あるものの世界。
     衆生の心に映現した仏身に現れている種々の形相。
無常―・・・ありとあらゆるものが移り変わって、少しもとどまらないで永遠性がないこと。
眞実―・・・最高の真理。まことの教え。
受・想・行・識―・・・五蘊のうちの四蘊で精神的なものいう。これを非色の四蘊と称する。
楽―・・・ねがう・ねがい。
解脱―・・・苦しみ悩む世界から開放され自由な平安な状態をいう。
生―・・・輪廻転生(生まれ変わること)して生存・生きること。
梵行(ぼんぎょう)―・・・清らかな行。 
所作―・・・目的を達成したこと。なすべきことをすでに果たしたこと。
後有(ごう)―・・・未来世における生存。未来の果報。死後の生涯。迷いの生。
所説―・・・説かれたこと。
歓喜奉行―・・・道徳的、宗教的徳目を実践すること。宗教的に満足した時に起こる喜び。
原始仏典(雑阿含経)―・・・小乗仏教であり、後に法華経などの大乗仏教へと発展する。






般若の『空』の思想の原点である雑阿含経にも、五感の世界亦は六感も含む、
吾々が今生きている無常なる現象世界(霊界も含む)で感じている様々なものは浮き草の様に移り変わり、
永遠性がないものであり、それは苦しみの本になるものであり、
この現象世界に現れている苦しみ、罪、穢れ、病、迷いなどは、
本当の自分の姿では無い(空)のであると説かれています。
法華経の如く大乗的に観ずると、吾々の生命の実相(本当の姿)は
この身この儘で、深遠なる神の愛、優しい仏の慈悲に満たされ、苦しみ、罪、穢れ、病、迷いも無い
光明燦然と輝く『仏』であり、『如来』であり、『神の子』であり、『仏の子』であるのが本来の姿であるのである。