夢から慈しみの世界へ

神と自然と人間の共生
神一元・善一元・光明一元の生活
人間の生命の実相は『仏』であり、『如来』であり『神の子』である

夏草や 兵どもが 夢の跡・・・・・松尾芭蕉

2018年09月29日 12時56分24秒 | 歴史
先日1時間30分程離れた北有馬町へ出講に行きました。

近くには今、世界遺産に登録された原城跡などがあります。

この地域は35年程前に書籍、クラシック音楽、版画、掛軸等のギャラリーなどの販売をしていところです。

聞きますと以前ご縁があった原城などに詳しい郷土史の南有馬商工会の志岐さん達は既に亡くなられていました。

35年の月日を深く感じさせられました。

まるで35年の前のことが目の前に突然に顕われたようでありました。

訪れたお宅は幕府の息がかかった浄土宗のお宅でした。

何んと小さな町に大きな浄土宗の寺院が二箇所もあるそうです。

当時の幕府の強い意志が伺えられます。

『原城』の本城である北有馬町に在る『日野江城』跡は幕府側の城であり、

キリシタン弾圧とは関係が少ないということで世界遺産から外されたそうです。

支城の『原城』も本城の『日野江城』も『有馬貴純』が築いた城であります。

この島原の乱後に幕府は鎖国政策をおこない、

長崎の出島だけを外国の窓口にしました。

キリスト教徒及び百姓一揆の民衆と共に反旗の狼煙が上がり、

戦乱に明け暮れ此の地区は荒廃しました。

各地の地蔵菩薩の石塔の首のみが撥ねられました。

また多くの農民が失われました。

島原の乱の後には大掛かりの移民政策が行われ、

島原半島の北側、広義には半島の根元である諫早地区まで及びました。

移民の人達は四国、博多、柳川等幕府の息のかかった庄屋、農民達が配置換えとして此の地区に根付くことになります。

移民の人達の故郷の氏神である宮地嶽神社等の祭神が祀られることになります。

特に四国の移民の人達が多かったので、此の島原半島及び諫早の南の地区には

金比羅の元の祭神である出雲大社の『大国主大神』を祭神とした神社が多く見られます。


          

悲哀の奥には聖地がある。
       
オスカーワイルド(Oscar Fingal O'Flahertie Wills Wilde)


苦難の中を通過した人のみが、

真実に苦しんで人に愛と同情とを与える力が

其の魂の中に培われることになるのである。



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運命の悪戯・・・安心決定(あんじんけつじょう) 人間は必ず救われる。

2018年09月22日 12時03分25秒 | 真理の言葉
安心決定(あんじんけつじょう)の世界へ


善き運命も悪しき運命も鈴を鳴らさず静かに訪れます。

それはどのような経過をたどって来るかをも知らされはいません。

その運命を受け入れるか否かの判断はおのれ自身に委ねられています。

運命そのものは 善しきにせよ悪しきにせよどちらにせよその運命を素直に受けることにより、

私たちの更なる進歩への手ががりとなります。

運命そのものの本質を知り、

それを理解してなお積極的に信じて、

未来へと歩み行く明るさが必要となります。

この運命で必ず善くなると云うことを素直に受け入れ信じることです。

時間、空間が制約された三次元の『この世』で人間は色々な運命を辿りながら、

最後(無時間、無空間の真実の世界)には必ず善き幸福な運命へと辿り着くことが決定づけられいます。

その幸福な運命を絶えず見詰め更に祈ることにより、

その善き運命を此の世の世界へと持ちきたすことが出来ます。





実相において一切の善きものは『今』既に此処に『ある』のである。
 
                    Ralph Waldo Trine(ラルフ・ウォルドー・トライン) 



      

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妖艶な魅力ある曼珠沙華(まんじゅしゃげ)・・・過去を捨てよ。おまえは今死んだのである。おまえは死んだと思え。おまえは今生まれたのである。

2018年09月16日 20時23分34秒 | 日記・エッセイ
夏の施餓鬼供養の卒塔婆をちょと遅くなりましたが、お墓に納めてきました。

畦に曼珠沙華が咲き始め、見上げると青空が広く高くひろがり、秋の深まりを感じました。

墓や畦に咲く真赤な『彼岸花』が天上の蓮の華に例えられ曼珠沙華とよばれ

また毒性豊かな性質ゆえに冥界への案内のようにもあつかわれている

生と死(天国と地獄)が同居するような、妖艶な魅力ある華であります。




まさに


過去を捨てよ。

おまえは今死んだのである。

おまえは死んだと思え。

おまえは今生まれたのである。

おまえは今新生したのである。


と仏の声が聞こえてくるようであります。



大乗経の無量義、経菩薩法、仏所護念と名くるを説きたまう。・・・・・・

是時、天より曼陀羅華、摩訶曼陀羅華、曼珠沙華、摩訶曼珠沙華を雨ふらして、

仏の上、及び諸々の大衆に散じ、普仏世界、六種に震動す。

      
                        法華経・・・序品第1


『注』
普仏世界・・・三千大千世界(ありとあらゆる、数限り無い世界)

六種・・・・・地・水・火・風・虚空・識。                        
 





                                                            
                       
                                                             
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施しをするときには、右の手のすることを左の手に知らせてはならない

2018年09月15日 10時41分30秒 | 日記・エッセイ
北海道地震の後、電気等のインフラのことで様々な議論が交わされています。

勤務している病院も地域の災害拠点病院であります。

過去には雲仙の火砕流、2キロ程離れる所でのJR特急列車の転覆事故、

最近では熊本地震の際、5弱の揺れがありました。

当病院からもDHEATチームとして熊本に派遣されました。

その度にシステムも進化してきました。

現在も水も井戸からくみ上げ、重油を使った自家発電、ヘリポート、調理室のオール電化等の

設備を整えていますが、その設備その物が破壊されたら裸同然であります。

その時は近くの同じ災害拠点病院から援助を受けることになります。

現在入院している患者さんも高齢のかたが沢山おられます。

そのようなことを思いますと、

最後には一人一人が寄り添い、共に助け合うことが最大の力になります。



施しをするときには

施しをするときには、右の手のすることを左の手に知らせてはならない、

あなたの施しを人目につかせないためである。

そうすれば、隠れたことを見ておられる父があなたに報いてくださる。


マタイによる福音書6-3・4





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痛みからの解放。    神への信頼・・・・ゆだねる心の大切さ。

2018年09月14日 22時45分20秒 | 健康・病気・精神分析・心理学・先祖供養・霊的実在・心霊の諸相
道場の先祖供養祭でした。

まだ袴まで汗ばむ暑さでした。



痛みの心、傷ついた心を見詰め、

色々と痛みから逃れようとしていると

不思議にも痛みが増してきます。


丁度、植えた種の芽が未だ出ていなので、

土をほじくり回し

終に其の種を駄目にしてしまうのと似ています。


植えた種は大自然にゆだねて、

本来の姿である実相(必ず芽が必ず出てくること)を信じて、

その時期が来るのを静かに待つことが大切であります。


色々な痛み心も、自分流の方法で画策しないで、

神様にゆだねて回復の時期を待つ忍耐が必要であります。


そうすると必ず癒されます。



端座して実相を念え、衆罪は霜露(そうろ)の如し、

慧日(えにち)能く消滅す






                         法華経・・・観普賢菩薩行法経
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花のまこと心・・・いのちの神秘

2018年09月12日 21時55分20秒 | 誌編
花のまこと心


夕暮れの花に魅せられ立ち止まる。

今の一瞬を忘れないで咲き出でる。

どんな計らいも無い、どんな進歩も無い、

ただひたすらに頑固にいにしえの思いを、

今、此処に永遠を輝かせる花の真。




『物狂いを見て、座禅を恨む心を恐るべし』
    
                 明恵上人


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文明の破壊・・・天地と我れと同根、萬物と我れ一體なり。

2018年09月08日 21時41分08秒 | 日記・エッセイ
電気の実用化で私達は多大な恩恵に恵まれて来ました。

それを失うと大パニックに陥ります。

其れこそ現代文明社会からの追放を意味する事となります。

瞬時にして古い時代の生活に変貌し、

それに対応すべく、奥底に隠れていた能力DNAが反応して

如何にすれば生き延びようとする思考が発現します。

此のことが人間の偉大なところであります。

共に生きようとする親和性、協力性、忍耐、

他の人への思いやりなどの善性が

発揮されるところが人間の偉大さであります。




天地同根(南泉如夢相似)


天地と我れと同根、萬物と我れ一體、

也(ま)た甚だ奇怪なり。

南泉庭前の花を指して、大夫召し云く、

時の人、此の一朱の花を見ること、

夢の如く相似たり。



天地同根論は怪しいと思われる程素晴らしい。

現象世界の出来事は

美しく咲いている牡丹の花に似て、

儚い夢の如し。

碧巌録第四十則   天地同根(南泉如夢相似)



『注』
南泉・・・・・南泉和尚。

大夫(たいふ)・・・官名。陸亙(りくこう)大夫のこと)

一朱の花・・・牡丹の花。






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指が無くとも天地とともに立つ大生命

2018年09月05日 16時06分51秒 | 日記・エッセイ
隠田

湖底の水が減少して以前の田圃が現れ、

まるで先祖返りのようである。

一昔の賑わいが蘇る。

現在と過去とが同居している不思議な光景。



倶胝(ぐてい)和尚、一指頭をたてる。

倶胝和尚が禅問答で一本の指を立てるのは此の指に大天地が立っているのと同じであった。

それを見ていた小僧がまねをして、人が問いかけると何でもかんでも指を立てていました。

倶胝(ぐてい)和尚が或る日小僧を呼んで

『如何なるか是れ汝』と問うた。

小僧は何時もの様に一本の指を立てた。

『この指、汝ならば此の指切断せんにはいかに』と言って

倶胝(ぐてい)は小刀で小僧の指を切ってしまった。

此の指が小僧なら切って其処に置いても返事をしそうなものである。

しかし切られた指は血が出て唯の物質としてそこに転がっているに過ぎない。

童子負痛號哭して去ろうとしていたら、

小僧待てと言い『如何なるか是れ汝』と再び前の問いを繰り返した。

しかし小僧は指を立てようにもその指は切られて無い。

真似ようにも真似られない。

小僧が困っている時に倶胝和尚はこのように立てるのだと言い、

もう一度指を立てて、小僧に示した。

小僧は成るほどと気がついた。

人まねの指ではない、

形の指ではない、

指が無くとも立つ指が自分である。

指が無くとも天地とともに立つ大生命、

それが自分であると小僧は悟った


無門關 第三則 倶胝竪指







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