夢から慈しみの世界へ

神と自然と人間の共生
神一元・善一元・光明一元の生活
人間の生命の実相は『仏』であり、『如来』であり『神の子』である

無我の愛・・・一切の悪は執着より生じる。(一切を捨てよ)

2019年02月27日 18時01分30秒 | 健康・病気・精神分析・心理学・先祖供養・霊的実在・心霊の諸相
情報に溢れた世の中でその情報の選びかたに由って

大きくは運命を変えることになります。

最終的に選ぶには人間の直観力に依存することになります。

その直観力である閃き、霊感的なインスピレーション(inspiration)を

養うには表面に現れた分析的な化学力よりも

優しい心、感動などの目に見えない世界を大切にあつかい養うことです。

それは瞑想、座禅、先祖供養などの利他行があります。




利他行である無我の愛

人のために泣き、ひとのために憂い、国の平安を祈り、

他をいかし、他を悦ばし、他を楽しませ、他を利益するところの愛である。




『利他行』の一つである先祖供養

先祖の霊を朝夕礼拝するのは、

霊魂は善念である真理の念を向上の食物としてうけとるものであるから、

反対に妄念である呪いの念、憤りの念、恨みの念は

害を与えるものでありますから、

常に人間は神の子であり仏の子であり、

如来であり素晴らしい存在であるという真理の念を

誦経礼拝等にて放送して祖先の霊を向上進歩せしめるのは子孫として、

祖先に対する報恩感謝の行事であり勤めであります。




理趣経について

自分を離れて佛なく、

自分を離れて世界も衆生もなく、

我々が無我の大我に目覚める時に、

そのままで万徳円満の大日如来である。

                      弘法大師空海 伝経大師(最澄)への書簡

『注』
利他行・・・他者を利益する行。他人を導く行。他人を恵む行い。
       自利に対していう。
自利・・・自分を利益すること。自分のための修行。




ヒイラギナンテン(柊南天) トゲのある『ヒイラギ』は魔除けとして鬼門に当たる所や『はばかり』、家の周りの生け垣などに植えられている身近な植物です。



春めく野原に小さき花々・・・すべての存在は、われわれを祝福している。

2019年02月25日 20時33分42秒 | 日記・エッセイ
帰宅時にマフラーが要らなくなりました。

素早く指紋認証の反応をする為に

スマホの明るい色の手帳形のカバーを外したところ、

今度は黒色のスマホの置き場所を探すのに大変でした。

再び明るい色の手帳形のカバーを購入しました。

何事も楽なやり方は思い通りに運ばないようです。

やはりゆっくりと丁寧に穏やかに過ごすことが大切ですね!


知恵の言葉


すべての存在は、われわれの願いを叶えるように協力している。


どんな人間にもダイヤモンド以上に

高貴な輝く美しい神性が宿っているのである。


人間の肉体が60才、70才、80才になったからとて、

永遠の寿命に対して依然として赤ん坊である。




仏の座の群生


新しい時代の夜明け・・・偶然は信念で必然にかわる。

2019年02月24日 12時07分01秒 | コラム・人文
愈々新しい時代の夜明けが近づいて参りました。


先日皇太子殿下の誕生日でお言葉がありました。

その最後のお言葉に・・・

私も、過去の様々なことを学び、古からの伝統をしっかり引き継いで行くとともに、

それぞれの時代に応じて求められ皇室の在り方を追い求めていきたいと思います。


私共も皇太子殿下の御心を御心として有り難く拝受して

殿下の御心に報い奉らんと心より願います。



岩かげに したたり落つる 山の水 大河となりて 野を流れゆく

                             
                               皇太子殿下 歌会始





偶然は信念で必然にかわる。



『中心帰一』・『一円相の理念』の日の丸






愛は癒しなり・・・天地すべてのものの内に神の愛が存在している。

2019年02月09日 16時40分54秒 | 真理の言葉
気温が下がり始め寒くなりました。

世間は3連休であります。

買物のレジでの小さな心遣い嬉しいですね!


先日出講先で下記の質問がありました。

①『神の国は汝らの内にあり』
この『汝らの内』とはどの様なことですか?

②もし私の内に神が存在するのであれば、私以外の人達にも神が存在するのですか?

③信仰している人以外の無神論者の人達の中にも神が存在しているのですか?

④心を平安に保つにはどうすれがよいか?



①汝らの内』とは何のためにうまれたのであろうか、人生は何のためにあるのかという問題につながり、

人間にとって切実な問いであります

『汝らの内』というのは一体どこかという、


汝らの内とは即ち『自性』であるわれわれが本来持っている

真実の性(心のありかた)と示されているのです。

則ち人間本来の本性で、真の人間そのものである。

『汝らの内』則ち『本来の自分の本性』の中に神の国がある。

則ち皆さんの自性というものは、神人でありゴットマンであり、神なる人であるのであります。

端的に表現すると『人間は神の子』であります。

これを知り、かつそれを実践するとき人間は根本的に人生が一変するのであります。


② 我々の本質はすべて神なり

 我々の億兆の個霊(すがた)もことごとくただ一つの神の反映である。

 たとえば此処に一個の物体の周りに百万の鏡を置きてこれに相対すれば、

 一個もまた百万の姿を現す。

 我々の姿も相別れ、相異なるすがたを現すとも、

 すべて一つの神の『神霊』の写しである。

 このことをすべての生命を互いに兄弟、姉妹なりという。


吾々は五感で見ると姿、性質など別々に存在しているように見えているけれども、

 心の奥深い潜在意識の底では互いに共通の心を共有しているのです。

 だから相手の悲しみを悲しみとして、喜びを喜びとして享けとめることが出来るのです。


③たとえ無神論者であるとしても、信じる心は存在しているのです。

 ひと月働いてその対価として報酬を得られることを信じているからこそ懸命に働くのです。

 犬さえも可愛がると尻尾を振るのです。それは飼い主を信じているからです。

 そのように神は人間だけではなく生物、植物、昆虫、細菌などすべての生きとし生けるもの、

 有りとしあらゆるものを創造し給うたのです。

 故に天地すべてのものの内に神の生命が存在しているのです。



④如何にすれば平安の世界を得ることができるかと云う問いであります。


 愛はすべてを癒す。

 逆に人間の心がどうして不安になるかということであります。

 自分の人生が思い通りならないと不安、怒り、憎しみ、恨み、妬みなどの悪感情(ストレス)が渦巻きます。

 これ等は幼い利己主義から派生するものです。

 このような心をどうすれば解消出来るのかと云うことであります。

 自分自身の心を移入している周りの父、母、兄弟姉妹、親族、同僚、隣人などのすべての人々、

 生物、動物、物事等と和解することです。

 では和解とはまず一切の利己主義である自我を捨て去り、

 自分自身と和解し、自分自身を赦し、すべて人々を赦し、

 すべての人々に感謝し幸福を祈ることです。

 さらにすべての人々と自然を愛し讃嘆し祝福することです。






松と鯉・・・勝利



穏やかな日々














春のおとずれ・・・守り神のおとずれ(祖先・産土神は守り神)

2019年02月05日 22時46分31秒 | 健康・病気・精神分析・心理学・先祖供養・霊的実在・心霊の諸相
春のおとずれ

あたたかい雨だれがひびく

万物のささやきひろがり

初々しい蕾の望みふくらみ

歓びの歌を奏でる小鳥たち

ゆれる菜の花の楽しさよ




守り神(守護霊)のおとずれ

人間が現世に生まれると、

祖先の霊魂中の適当なものが選ばれて、

守護霊又は守護神と称する『守り神』として、

その人に付随して守護し、大抵は生涯その人を守護しているのでありますが、

これは産土神の支配下にあるものでありまして、

産土神様の命令により、その人の使命の重大化するに従って、

更に多くの守護霊がその人に付随して守護し、

又は精神波動により、ある指導を与えていると解されるのであります。




ささやかな愛

母の御恩・・・人の此の世に生まるるは宿業を因として、父母を縁とせり。

2019年02月04日 20時50分03秒 | 真理の言葉
母の主治医より呼び出しがあり、

説明をうけに山麓の母をたずねる。



常しえの花

谷間に艶やかな紅梅咲きほこる。

誰しも艶やかな時代在りしなり

ベットに横たわりし母の姿麗しく

ほほ紅さしひかり、語りし声遠く

瞼にうかぶ在りしの日々遠くなり

うけた御恩報いること叶わざるなり

ああ母にご縁ありて救われし我が身

唯、ひたすらにとこしえに幸祈るなり。




母の恩永遠なり


人の此の世に生まるるは宿業を因として、

父母を縁とせり、

父にあらざれば生ぜず、

母にあらざれば育せず、

ここを以て気を父の胤(たね)に禀(う)けて

形を母の胎に托す此の因縁を以ての故に、

悲母の子を思うこと世間に比(たぐ)ひあることに無く、

その恩未形(みぎょう)に及べり。

                 仏説父母恩重経


『注』
宿業(しゅくごう)・・・過去世につくった善悪の業
因縁・・・因は結果を招くべき直接の原因。縁は因を助けて結果を生ぜしめる間接の原因。
     仏教では病気の原因のように人間の迷いの生存を成立させる原因をいう。

未形(みぎょう)・・・まだ形として現れていないもの。(永遠)




 永遠に咲きほこる生命






豊かな幸福生活を創る・・・たゆまず善き明るい豊かな言葉を語れ(水滴 石を穿つ)

2019年02月03日 00時51分54秒 | コラム・人文
今日は初午、祖母が53年前に私たち分家の家族の繁栄の為に 

祐徳稲荷神社の御分霊である霊代を享けて頂きました。それ以来神棚に祀っています。

博多の那珂川流域は弥生時代から稲作の発祥の地であり、

本家は先祖代々農業の神である稲荷大神を庭の一角に地祀りして奉斎して来ました。

祖母への思いを巡らせ毎年お参りさせて頂いております。

午前中はお参りが多いのではないかと思い、午後から出かけることにしました。

有明海を眺めながら50キロ程の道のりを走り抜けると、

駐車場が都合よく近くに空いていましたので助かりました。


イナリは稲生(いなり)の義であるといわれている

それが稲荷の字に改めるに至った伝説


弘法大師が、京都の東寺のそばを通ると、一人の稲を荷つた老人に出会った、

弘法大師はその老人から種々の尊い教えを享けたので、

これは神が仮に老人の姿をして教えを垂れ給うたのであろうと、

敬い崇めてその御姿を神に祀り、東寺の鎮守として稲荷大明神と敬い申した。

このことから稲荷の字が出来たのであるという。




人間は本来豊かであることを信ぜよ。


本来の人間は知恵に於いても富に於いても生命に於いても本来無尽蔵である。



言葉の創化力・・・言葉によって運命は善きにも悪しきにも変貌する。


豊かな明るい言葉が、豊かな心を創る、豊かな心が、豊かな幸福生活を創る。




たゆまず善き明るい言葉を語れ。

水滴 石を穿つ

   羅大経 中国南宋の文人


『注』

祐徳稲荷神社・・・鹿島城主鍋島直朝夫人花山院萬子媛(祐徳院殿實麟瑞顔大姉)が
                 京都御所内に奉祀の稲荷大神の分霊を勧請したのが始まり。
                 萬子媛は後陽成天皇の曾孫女にあたる。
                  貞亭四年吉田村に殿宇を建立




寒に耐えて春を迎える



有明海の不知火(漁火)





霊験あらたか祐徳稲荷神社