夢から慈しみの世界へ

神と自然と人間の共生
神一元・善一元・光明一元の生活
人間の生命の実相は『仏』であり、『如来』であり『神の子』である

形骸の文明である物質文明から精神文明へと導くコロナの教訓

2020年08月16日 17時03分08秒 | コラム・人文
院内にコロナの陽性患者を受け入れ、緊張感が走りましたが、落ち着いてきました。

外来患者さんも新しいシステムに慣れて、

依然の混雑した外来風景が一変し、

人々が整然と行動する節度ある姿に人間の素晴らしさを感じました。

質素な慎ましい生活を育み、

皆が『肉の手』では無く『心の手』で共に携えて生きる『

精神文明』の夜明けだと思われます。

神恩

『因果の法則』の悪い半面で言うと悪い因縁をつくると悪い結果があらわれる。

それを人格化したものが『悪魔』ということになり、

因果の法則の善い半面で言うと善い因縁をつくると善い結果があらわれる。

それを人格化したものが『観世音菩薩』ということになります。

観世音菩薩は人々の心の苦しみなどの響きを観じて

自由自在にその心の姿の通りに顕れて世の中を救いとる菩薩様であります。

観世音菩薩は単なる『因果の法則』、

あるいは『心の法則』のようなものではありません。

それは神、佛が一切衆生、有情非情生きとしいけるもの

ありとしあらゆるものを救いとる『大慈大悲』のおはたらきの一面なのであります。

『因果の法則』・『心の法則』を超越した“今“此処に置かれた場所に『神恩』がある。

悲しみを捨てよ、怒りを捨てよ、憎しみを捨てよ、

そしてみずからを祝福し、みずからを歓喜せよ、そこから天国浄土が実現する。




いかならむ ことある時も うつせみの 人の心よ ゆたかならなむ

                明治天皇御製 明治四五年 御製 『心』



感謝すべき点をさがしたら無数にあるのである。
感謝すべき点を探し出して感謝せよ。



我を捨てること。我こそ一切の不幸の根因である。



潔く生きると云うこと。
潔く生きるとは我と云うものが無くなることである。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2020-10-05 17:48:35
憲法改正を急ぐ理由を知って下さい
突然の書込み失礼致します。
この度は皆様に知って頂きたい事があり、誠に恐縮ですが書込ませて頂きました。

マスコミが大きく報じぬ中、連日中国の日本領海侵犯が増大し、尖閣侵略を狙っている現状を、
中国に侵略虐殺を受けるチベット等の姿と重ね今多くの方にどうか知って頂きたいです。

戦後日本を弱体化させる為、アメリカが作成した日本国憲法施行後、韓国が竹島を不法占拠し、その際日本の漁船を機関銃で襲撃し、多くの船員が死傷しました。

北朝鮮は国民を拉致し、日本全土を射程に入れるミサイルを数百発配備しており、尖閣には中国艦艇が侵犯する現状でも、憲法の縛りで日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

現在まで自衛隊と米軍の前に中国や北朝鮮の侵攻は抑えられて来ましたが、米軍がいつまでも守ってくれる保証は無く、時の政権により米軍が撤退してしまえば

攻撃されても憲法により敵基地攻撃能力が無い自衛隊のみでは、日本はチベットと同じ道を辿りかねません。

9条の様に非武装中立を宣言しても、平和的で軍事力の弱かったウイグル等を武力で侵略し、現在進行形で覇権拡大を行い「日本の領海を力で取る」と明言している中国や、

核ミサイルで日本を狙う北朝鮮、内部工作を行う韓国が尖閣等から侵略の触手を進めているからこそ、GHQの画策により戦う手足をもがれた現憲法を改正し、

自立した戦力と抑止力を持たなければ国民の命と領土は守れないという事を
中韓側に立ち印象操作で国民を煽動する野党やメディアの姿と共に
一人でも多くの方に知り目覚めて頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
https://pachitou.com
長文、大変申し訳ありません。
返信する

コメントを投稿