今日、阪神電車に乗っていたら、阪神ファンがたくさんいました。
そう、甲子園には阪神電車でしか行けないので、試合の夜には阪神ファンがたくさん阪神電車に乗っています。
よく関西以外の人が関西人の関西弁を生で聞いて「関西人は本当に関西弁をしゃべるのか」と感動するらしいです。
阪神ファンを生で見るというのも、それと同じようなものかもしれない。
阪神戦なんて小学校6年のときに行った巨人戦以来見ていないので、タイガースのはっぴを着た阪神ファンを見たのもそれ以来かもしれない。
今日は久しぶりに勝ったそうです、阪神。井川君の穴が大きかったということですね。よく考えたら、長いイニングを計算のできるピッチャーというのが井川君と福原君で、片方はアメリカに行き片方は故障なのだから、現在の苦戦も当たり前といえば当たり前だったわけです。
今年の阪神は、ピッチャーが二人か三人ぐらい「大化け」してローテーションの一角を担うように成長してもらわなければならなかったのですが、それは要するにペナントが始まってみないと分からないということだったわけです。
と、わかったようなことを言っていますが、僕は最近は野球はまったく見ないので、阪神のチーム状態の経緯もよく知らなかったのですが。
井川君は大丈夫かなぁ。いいピッチングをする時もあるみたいだから、やっぱり調整次第なんでしょうね。