joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

旅を楽しむ方法

2006年09月27日 | 絵画を観て・写真を撮って


僕は旅行というものをほとんどしません。先立つものが・・・という想いもあるけれど、「旅行に行こう!」という気力も基本的に湧いてこないのです。

だから、国内で旅行した場所というのはほとんどありません(ちなみに住んだことのあるのは国内で5ケ所。父は転勤族じゃないです)。

でも、数年前にドイツに一年半留学していたときは、「せっかくヨーロッパにいるのだから、いろいろな所に行かなければならないのではないだろうか」という軽い強迫観念に囚われて、いくつかの場所に無理やり旅行しました。

でも、それまでろくに旅行したことがなかったので、全然旅行を楽しむことが下手でした。

朝食も昼食も夕食も、どうやって食べるのかつねに考えないとだめだし、コーヒーを飲みたくなったら喫茶店に入らなければならないし、毎日同じ服ばかり着ているし(普段別におしゃれでもないのだけれど)、洗濯しなくちゃならないし(石鹸でゴシゴシ)、何時に汽車に乗るのか調べなきゃならないし、その日に何をするか、「有意義」な計画を立てなきゃならないし。

それで結局、適当に町並みをぶらぶら見る以外は、美術館に入る以外に思いつきません。でも美術館なんて普段行かないよ。だけど旅行したら美術館・博物館に行くものだと思って、じっと「鑑賞」しています。まぁ、それはそれで感動することもあるのですが、結局一日中歩き回って毎日くたくたになって、自分の住んでいるところに戻るときの列車では「これで解放される」という気分にもなりました。

というように僕は旅行がとても下手です。

何が言いたいかというと、でも最近デジカメで町並みを写真に取るようになって、歩くことに楽しみが一つ加わったので、旅行をしても楽しみが増えて、それなりに楽しめるのじゃないかと思ったということです。

無理に美術館に入らなくても、ぶらぶら歩いて写真を撮れば、それなりにその土地を楽しめるんじゃないかと。もともと散歩は好きですから。


涼風