joy - a day of my life -

日々の体験や思ったことを綴ります(by 涼風)。

フランス語

2006年05月10日 | 語学


今迷っているのはフランス語を勉強するかどうかということ。

10年ほど前に一度フランス語に手を染めたことはあるのですが、半年ほどでやめました。結局基本的な文法も身につかなかったと思う。

英語とドイツ語を勉強してきた経験から言って、今からフランス語を勉強しても自由に使いこなすには相当の勉強量が必要だと思う。よほど僕とフランス語の相性がよくない限り。

それでもフランス語を勉強するメリットは何だろうか。簡単な単語や文章は分かるようになるかもしれない。そう、今の僕はフランス語について全く何も分からないので、それがもどかしかったりします。

しかしそう考えると、中国語や韓国語をまったくわからないのももどかしい。元来言葉が似ているので、中国語や韓国語は、一生懸命やればできるんじゃないか、とも思ったりします。

ただ、日本人で一番ドイツ語ができるといわれている(複数からの証言)三島憲一さんは、美人の韓国留学生を相手にハングルの個人指導をしてもらったが、さっぱりできなかったそう。彼曰く「語学とは相性」とのこと。そういえばドイツ人でアメリカ留学経験があって裁判官をしている人でも、まったく英語が出来なかった人もいるらしいしなぁ。

どうやって時間を捻出するか。やる気の問題ですね。

涼風

私の利き手

2006年05月10日 | 日記


以前にも書きましたが、これまで利き手でしていたことを反対の左手でやっています。もちろんすべてではないけれど。

ヒモを結ぶときも、左手を軸に結ぶ。パソコンクリックも(たまに)左手でする。食器を洗うときもスポンジは左手で持つ。本を読むときもページを左手で押さえる。服をたたむときも、左手を軸にする。などなど。

これは右脳を活性化させるのにもいいそうです(根拠は知りません)。


先日ご飯をお茶碗に入れるときに杓文字を左手でもっていると、母親が

「あんたぎっちょなの?」

と聞いてきました。うーん、我が子の利き手をずっと知らなかったのだろうか。


涼風