MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

半年ぶりのピラカンサ池

2022年04月20日 | カワセミ

昨日は、いつも通り時計台脇に出かけたのですが、結局1枚の写真も撮れずブログの更新も出来ませんでした。

ところが午後はウォーキングをしながらピラカンサ池に出かけたところ、すぐにカワセミがやって来て飛び込むではないですか。

 

と言うことで今日は昨日の教訓から昼食後、昨年11月1日以来のピラカンサ池に行って来ました。

午後の撮影は何時以来でしょう?

ところが…。

なんと12時半頃~16時まで、カワセミの気配も無し!

「やっぱりツキが無いんだろうな。」と思いながら帰り支度を始めたら…。

来ちゃったんですよね。

とりあえず急いでカメラを再度準備。

撮影機材:OM SYSTEM OM-1 + ED 150-400mm F4.5 TC1.25× IS PRO

16時07分 今日は新緑バックのこの1枚を撮りたかったので、目的が達成出来てホッと一息 ISO1250  1/320  F/6.3

 

片付けていたカメラを急遽準備したので、照準器とカメラの光軸がずれていたようで、

この後の飛び込みは“ボケ写真連発”になってしまいました。

この時はかなりの大物をゲットしていたので、なんとか1枚だけ状況写真として載せておきます。

16時10分 これ以上補正をかけると絵的に厳しいので、この程度で…。 ISO5000  1/1000  F/4.5

 

あと1分早く帰り支度を始めていたらアウトでした。

なんとか二日連続のネタ無しだけは避けられたようです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花とカワセミ | トップ | OM-1でカワセミ撮影 その5 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なでしこ)
2022-04-22 10:08:41
たまには午後からということもあるんですね

新緑の背景がほんとに美しいです
カワセミが良いところに来てくれましたね

自分と同じくらいの餌をゲットですね
いつもながらお見事です
返信する
Unknown (モスヤン)
2022-04-22 10:27:20
なでしこさん、こんにちは。
最近、早朝はカワセミの出があまり良くないのと、池が新緑に囲まれて綺麗なこともあり、比較的出の良い昼過ぎに行って見ました。
ところがこの日はこんな感じで肩透かしにあってしまったんです。(笑)
とりあえず今日も昼過ぎに行ってみようと思っていますが、果たしてどうなるでしょう?
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事