MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

菜の花とカワセミ

2022年04月18日 | カワセミ

5日ぶりのカワセミ撮影です。

公園の緑も大分濃くなってきたので、今日は何処にとまってくれるか楽しみでした。

準備して間もなく川下方向を眺めていたら、丁度オレンジ色がこちらに向かって飛んで来るのが見えました。

いつもならそのまま川上方向へ飛び去る事が多いのですが、今回は途中の菜の花でストップ。

これは撮影チャンス!

とりあえず数枚押さえて、少し近づいてもう1連写。

少し待ったところで、薄日がカワセミに当たりました。

撮影機材:OM SYSTEM OM-1 + ED150-400mm F4.5 TC1.25× IS PRO

6時28分 もう少し日差しが欲しいのですが… ISO2500  1/1250  F4.5  (4800×3600pixでトリミング)

ここからもう一段拡大します。

1600×1200pixで切り取り。

もうちょっとだけ光が強いと、綺麗な逆光ショットになるんですけどね~。

まあ、菜の花に直どまりは今シーズンお初なので、贅沢はこれくらいに…。

 

この後は、雄カワセミがセンダンにとまったのが一度だけ。

それもお散歩中の大型犬が通ったら逃げてしまい、それきり姿を見せてくれませんでした。

ひたすら待ちましたが何も無し。

菜の花カワセミが無ければ、成果ゼロになるところでした。

10時終了。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OM SYSTEM OM-1 + ED150-400m... | トップ | 半年ぶりのピラカンサ池 »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事