MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

江戸味覚食い倒れツアー その3(最終回)

2013年12月05日 | まち歩き

自然観察日誌とは関係ない番外編も、今回で終了です。

本来なら明日の更新予定なのですが、明日は一日予定が入っているので今日にしました。

では、浅草から1時間程走って葛飾柴又へ…。

_b299197

柴又駅前で。 リーニュクレールでも、雰囲気は解るかも知れませんね。 何となく寅さんと似た雰囲気になってますけど、実物は結構違いますよ。(エラは張ってません)(^^;)ゞ

299202

夕食は柴又の『川甚』で、なんと16時50分。 いくら何でも早すぎる気が…。 でも、朝昼の量が少なかったこともあり、意外に腹には余裕がありました。 さすがに廉価版の食事らしく「穴子重」でしたね。 鰻‥というわけにはいかなかったようで…。(^^;) それでもカミさんは「夕食が一番美味しかった。」と言ってました。

309219

土産物店の限定品とかで、『ハローキティ寅さんバージョン』を衝動買い! 大きさは2cmほどなので、携帯ストラップにでも付けるんでしょうかね?

そんなわけで初めての『はとバスツアー』も終了です。 帰り道は紫色の『雅』にライトアップされた東京スカイツリーを間近に見ながら、18:30東京駅着。 結構楽しめましたが、やはり忙しかったです。 次回は築地に出かけてノンビリお買い物でもしたいと思っています。

このシリーズを3回続けている内に、いつもの自然観察日誌ネタも貯まってきました。 次回からまたいつも通り本命に戻る予定です。(^^)

江戸味覚食い倒れツアー その2

2013年12月03日 | まち歩き

今回のツアーの行き先は、築地場外市場→浅草→江戸東京博物館→柴又 となっていますがやはりハイライトは浅草だと思います。

当然、普通ならメインは浅草寺なのですが、最近はそうでもないようですね。

まず、雷門でバスを降りると…。

_b299173

お馴染みの景色です。(リーニュクレール使用) でも、この交差点で右側(東側)を見ると…。

299161

言わずと知れた『東京スカイツリー』が目の前に。 想像以上に大きいですね。

299171

150mほど歩いた隅田川に架かる吾妻橋の、西詰めから見た景色です。 右に見える不思議なモニュメントがアサヒビールの本社です。 (何に見えます? 私には…。)(-_-;)

ここ浅草で昼食です。 朝食から2時間しか経っていません。(大丈夫かな?)(^^;)

299162_2

結構有名な天ぷらや『葵丸進』で天ぷら定食を食べました。 寿司と同じように廉価版ですね。 でも、衣はサクサク、海老も入っていたので良しとしましょう。 私的には3食中、ここが一番美味しかったです。 築地で1時間歩いたせいか、お腹は問題ありませんでした。(^-^)

久しぶりの浅草でしたが、さすがに見るところは多いようです。

この後、『江戸東京博物館』見学後、(ここはあまり興味がないので、殆ど休憩時間にしました。)柴又へ~。(^_^)

江戸味覚食い倒れツアー

2013年11月30日 | まち歩き

1ヶ月と少し前の話です。

夕方の報道番組を一杯飲みながら見ていたのですが、こういう番組ではグルメやお買い物情報もよく流していますよね。

その日は「はとバスツアー」の特集で、その中に、タイトルにある『江戸味覚食い倒れツアー』なるものがありました。

そのスケジュールは

東京駅丸の内南口(9:00発)築地すしざんまい(朝食・築地で新鮮なお寿司・30分)築地場外市場(自由散策・海産物などショッピング ※注1・60分)浅草 葵丸進(昼食・昭和21年創業の天麩羅屋で江戸前天ぷら ※注2・30分)浅草観音と仲見世(自由散策・60分)江戸東京博物館(見学・90分)柴又(帝釈天など自由散策・60分)柴又川甚(夕食・江戸後期から続く老舗の川魚料理店で穴子丼・30分)東京駅丸の内南口(18:30着予定)…と、こんなものでした。

私が東京に出てきたのは40年以上前ですが、最後に浅草に行ったのはまだ20世紀の頃、柴又へは学生時代に行ったきり、築地には出かけたこともありませんでした。

カミさんは、なんと、この中の何処にも行ったことがないそうです。

では、思い立った時が吉日!とばかりに、即ネットで予約しました。(^^)

安いツアー(一人9,980円)で食い倒れ…とは難しい気もしますが、まあ、座っていれば連れて行ってもらえるので、とりあえず行ってみましょう。

でも、上のスケジュールを見ると、9時半に朝食、11時半に昼食ってのがちょっと気になりますねえ。(^^;)

そして昨日、6時に軽い朝食をとって東京駅へ。

定刻9時に出発して、まず築地の場外市場へ…。

約15分で着いて、今年の正月に超高額で大間のマグロを競り落とした『築地すしざんまい』に到着。

299152

とりあえず食べる前に1枚! 普通ならちょっと量が少ないですが、食事のスケジュールを考えると、これくらいで丁度良いかも…。 大トロが入っているのは点数アップですね。

_b299160

ここに来たら買うつもりでいた卵焼きを買っているカミさんです。 早速帰って食べましたけど、予想通り美味しかったですよ。(^_^)v 築地だけに来た時は、マグロなどの生物を買いたいところですが、一日バスの旅なので、今回は控えめにしました。 人間が写っているカットはOV2(久しぶりに使いました)のリーニュクレールを使っています。

今回の使用機材は、もちろん軽いE-M5にM.ED12-50mm F3.5-6.3で決まりです。

次回は浅草編です。