MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

春カワセミ(桜カワセミ)

2024年04月08日 | カワセミ

春カワセミの第2弾は“桜どまり”です。

昨年撮った“桜どまり”がイマイチだったので、今年何とかリベンジを…と考えていました。

今日は先週の予報では雨だったのですが、今日になってみたら絶好の曇り空。

おまけに東京のソメイヨシノはまさに満開。

これはダメ元でも出かけなければ…。

前回撮った菜の花を横目で見ながら、上流に5分ほどの桜ポイントに到着。

待機するカメラマンが4名になった7時前、雌カワセミがついにやって来ました。

撮影機材:OM SYSTEM OM-1 MarkⅡ + ED150-400mm F4.5 TC1.25× IS PRO

6時55分 ISO800  1/1250  f/5.6 焦点距離:400mm 露出補正:-0.7

グリーンバックの良い場所です。

位置をちょっとずらして縦位置で。

6時56分 ISO2000  1/1600  f/5.6 焦点距離:400mm 露出補正:±0

ここからカワセミが位置を変えて1m程上に。

6時58分 ISO2000  1/1250  f/5.6 焦点距離:400mm 露出補正:-0.7

さらに、ちょっとジャンプして枝の先端に。

6時59分 ISO3200  1/1600  f/5.6 焦点距離:400mm 露出補正:-0.3

 

飛び出し狙いに丁度良い所にとまってくれたので、プロキャプチャー撮影スタンバイ。

6時59分 ISO3200  1/1250  f/5.6 焦点距離:500mm 露出補正:-0.7

ここからの飛び出しを、いつもの連続写真合成です。

7時03分 ISO2500  1/1600  f/4.5 焦点距離:400mm 露出補正:-1.0

およそ10分で一応狙っていたショットは撮れました。

この後3時間待ちましたが、桜にとまる気配は無し。

ワンチャンスをモノに出来たのは、ラッキーとしか言いようがありません。

ソメイヨシノが丁度満開の時に撮れるとは…今年のツキは使い果たしたかもしれませんね。

10時終了。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春カワセミ | トップ | 雨上がりの桜は? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なでしこ)
2024-04-09 07:40:49
おはようございます

素晴らしい~~
やわらかい光が何ともきれいです
さくらとカワセミ中々撮れませんよね
さぞ嬉しかったことでしょう
ほんとに!満開のちょうど良いタイミングでしたね
今年のツキ?まだまだだ大丈夫でしょう(笑)
返信する
狙い撃ち (モスヤン)
2024-04-09 12:49:39
なでしこさん
こんにちは。
昨年、背景がゴチャゴチャで上手く撮れなかった“桜カワセミ”の狙い撃ちに成功しました。
撮るならこの日、と決めて出かけたのですが、こうも上手くいく事って、そうはありませんよね。
とまった場所も理想的、ソメイヨシノはまさに100%の満開状態。
その瞬間、ここを狙っていたと言うだけでも“ラッキー!
”としか言いようがありません。
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事