おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

ニュース

2016-06-09 23:37:54 | 日々のつれづれ
今朝、海老蔵さんの奥様の病気のニュースにビックリ。
夕方、帰宅してから、ネットで記者会見の様子を見て・・・

33歳で、乳ガン。

昔、高校の同級生が、ちょうどそのくらいの年で、
乳ガンで亡くなったのを思い出しました。

彼女は、お子さんが3人いて、一番下の子は、
病気がわかったとき、1歳半やったと思う。
授乳してたのかどうかは知らないけど、私が知ったのは、
亡くなってからのことなので。

ご主人が学校の先生をしていて、彼女が亡くなったあと、
本を出版されて・・・手元にないから、借りて読んだのかな。
今から、30年ちかく前のことやから、医療も今とは違うし。

そういや・・しばらくマンモ検査、受けてないなぁ・・・

毎日新聞によれば、
「女性ホルモンに長くさらされるとリスクが上昇」するらしい。

(1)初潮が早い=11歳以下
(2)閉経が遅い=54歳以上
(3)初産年齢が高い=30歳以上
(4)妊娠・出産歴がない
(5)授乳歴がない
(6)祖母、親、子、姉妹に乳がんの人がいる
(7)肥満度が高い(閉経後)
(8)喫煙している
(9)大量に飲酒する習慣がある
(10)運動不足--

この10項目のうち、当てはまる項目が多いほど高リスクやって。

私は、今さらやけど、肥満度が高い、運動不足、ぐらいやな(汗)

娘らは、ちょっとヤバイかも・・・
早く結婚して子ども産んで授乳して~~(汗)

でも、海老蔵さんの奥様のように、若くて、
出産もしている人でも、罹患するんやし、
一概に、この通りではないですよね。

このニュースに関して、
読売TVの清水健アナがコメントしてはりました。
この人も、奥さんを乳ガンで亡くして・・・
奥さんの介護のために帯のニュース番組を休んだんやけど、
29歳で、3ヶ月の赤ちゃんを残して亡くなられて・・・

でも、亡くなられて8日目から仕事復帰。
ツイッターで、励まされたとお礼の言葉を発信して、
今も、多くのリプライがあって、その一人一人に返信してるとか。
お子さんを育てながら・・・

今年の、市民カレッジ。
7月末にある、第1回目の講師が、清水アナです。

もう、今から、泣きそうやわ~




今日の、あなんさん。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿