おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

宿場寄席、その2

2016-06-07 21:55:23 | マイブーム・落語
さて、宿場寄席、昨日の続きです。

中入り後は、まず、笑福亭生喬さん。
三喬さんと同じく、松喬さんのお弟子さん。
しばらく見ないうちに、益々頭が寂しくなり・・・

生喬さん、宝塚ファンとしても周知ですが、
大阪芸大で絵画を専攻してたんですって!
どこでどうして、噺家の道にすすむことになったのかは知らんけど、
絵心がある方らしいです~~

1年生の時から、デッサンで裸婦を描いてたらしいけど、
モデルが上級生やったりするそうです。
なので、ある時、服を着てる上級生に会った時、
めっちゃ、緊張したらしい。ハダカは知ってるのに~

そんなお話から、「書割盗人」の噺に~
このお話は何度も、いろんな人で聴いてるんやけど、
最後の「・・・のつもり・・・のつもり~」っていうくだりが、
テンポ良くて、好きなところですね。

生喬さんは、そつなく流ちょうに話されてたけど、
私的には、もう少しテキパキ、メリハリがあるほうが好きかも。
でも、ようできたお話です~

さて、この日のトリは、同じように頭が寂しげな(苦笑)
私らが学生の頃は、オトコマエの噺家さんで知られてた、
仁鶴さんの弟子の、仁智さん。

相変わらず、急いでやって来たので、
今やっと、座って休ませてもらってます~というマクラから。

期待通り?野球の話が出てきました~!
この日は、「石渡(いしわた)選手」の話ですよ。
昔、近鉄にいた選手で、「江夏の21球」で、
最後にスクイズを空振りして、3塁走者がタッチアウト、
広島の優勝が決まった! ことで知られている人です。

その後、ジャイアンツに移籍して引退するのですけど、
ジャイアンツで、3球で3アウトを演出してしまったとか。

ランナー1、2塁で、打席に入り、1ストライク後、
ランナーが飛び出して、牽制で1アウト、
2球目、バントのサインに空振りして、
飛び出した2塁ランナーがタッチアウト。
3球目、見逃し三振で、3アウト。

・・・ほんまなんでしょうかね。

調べたけど・・・ようわかりませんでした~

落語の方は、創作落語。源太と兄貴シリーズ!(笑)
「兄貴の頭」~~

任侠の世界、新入りが入ったので、いろいろ教える源太。
カツラを被った兄貴に気を遣って、禁句を決める。
「ハゲ」はもちろん、「うすい」「ヅラ」「被る」・・・
そういう言葉を使わないでおこうとルールを決め・・・

相変わらず、仁智さんらしい噺でした!

次回は9月、どなたが来られるでしょうね!



さて、麦秋ももうおしまい。



もう刈り取られますね。

麦秋を見ると、5月末に亡くなった母を思い出します。
今年で、11年になるけどね。

そして、ここんとこ、思いもかけない訃報が続いてます。

今日も、同じ年の知人が・・・
子どもさんやご家族のことを思うと、胸がつまされます。

人生、何が起こるかわからへんけど、
思い残すことがない、なんて言えるほど、
一生懸命に日々を過ごせるもんではないし。

でも、やっぱり、笑いは大事やと思う。

人と仲良くして、

楽しく、笑える日々を送りたい。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿