木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

引間の椿姫

2023-03-19 21:16:01 | ドラマ
「どうする家康」の第11回サブタイトルは
「信玄の密約」
前半はその名の通り信玄と家康の
会談に至るまでが中心。

脚色とはいえ、信玄公の懐の深さ
上杉との激戦を経た経験の重みを感じました。
後の天下人もこの段階では小物にすぎないと
感じさせる一場面でした。
家康の成長の要素に信玄ありと
思わせた場面でもありました。

駿府を襲撃した赤備えを見ると
後に家康の物になる日が
待ち遠しいです。

後半はお田鶴の奮戦が中心。
結果を知っている我々からすれば
今川の落日を悟った瀬名が英明で
今川の復活を願った田鶴は時世を見誤ったと
言ってしまいそうですが、
当時としてはどちらも正義。

それだけに惜しい女子を亡くしたと
菩提を弔う観音堂を建立した
家康の気持ちよくわかります。

ヴィオレッタの最期は悲劇的でしたが
こちらの椿姫も悲劇的。
と同時にかっこいい最期でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 側室は女傑 | トップ | 日米対決へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿