木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

広島の悲劇

2017-04-10 20:50:22 | 映画
その後の日本の在り方に
影響を与えた大事件
広島原爆投下

その前後を描いたアニメ
この世界の片隅で
公開からかなり経って
ようやくみることができました

気が付いたら一度終わり
話題性から再び上映された作品
なるほど話題になるわけです

自分たちは歴史の結果を知っている
だから登場人物たちに
もう少しの辛抱だ とか
今広島に行ってはいけない
呉に残るべきだ  などと言えるけれど
当時はいつ終わるかわからない戦争に
そしてなかなか届かぬ配給品に
神経をすり減らしていた時代

気の強い兄嫁に最初は嫌悪感を
抱いていたけれど
これも時代のせいなのかと思ってしまいます

でも、全体的に柔らかく
戦争の悲惨さが薄れてしまう
魔力を秘めた作品です

もし予備知識がなかったら
天野アキを思い出した
本気でそう思ったことでしょう
能年玲奈さんの声だけでも
聞けて嬉しいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甦る城郭 | トップ | 森のあんず2017 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿