木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

早すぎた名案

2023-06-26 05:39:05 | ドラマ
「どうする家康」第24回。「築山二集え」

これまでの築山殿は
家康と不仲で稀代の悪女という
描かれ方だったけれど
今回はよき夫婦で描かれていました。
それがとうとう悪女に覚醒?
と思いきやさにあらず

これからは慈愛の心で国を作るのです
史実か定かではないですが
今回の築山殿だったら考えそう。

でも結局は思惑通りに行かず。
女子が世を動かすのは悪。
当時はそのような世だったのですね。
今はこの考え方こそ悪ですが。

そんな築山殿を見ていたら
国中で争っている場合じゃないき
と言ったが最後は暗殺された
幕末の偉人を思い出しました。
新しき世を作る難しさを見ました。

そしてそれに賛同したのに
主君に反故にされた穴山梅雪は
対四国政策を反故にされた
後の明智光秀の如し。
やはり勝頼と信長は立場こそ違えど
同じタイプなのですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信康狂乱 | トップ | 佐鳴湖の別れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿