木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

ファミコンの日

2006-07-16 23:06:05 | 生活雑記
1983年7月15日
それまでの子供の遊びを
一変させるアイテムが
任天堂から発売されました。


ファミリーコンピューター
(以下ファミコン)

だから7月15日は
ファミコンの日」ということです。

たった8ビットの、
今から見たら容量の小さい機械ですが
当時としては画期的でしたよね。

gooの調査による
ファミコンゲームソフトランキング」を
覗いて見ましたが、
懐かしい名前ばかりです。
それだけで休み時間をつぶすほど
話題の中心だった
ファミコンが懐かしいです。
今はプレイしていませんが。


1位 マリオブラザーズ
2位 スーパーマリオブラザーズ
3位 ドンキーコング
と、トップ3は任天堂が独占。
さすがパイオニアの強みですね。

ちなみに私の思い出のソフトは
ドラゴンクエストシリーズ」です。

ブログランキング参加中
ファミコン世代の方も
そうでない方もよろしければ
1票お願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わらない決勝戦 | トップ | 暑中見舞い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿