木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

伊達の城下町

2016-10-26 09:00:57 | 中国・四国
伊達政宗公長男
伊達秀宗公を祖とする
宇和島藩の居城
宇和島城
秀吉の人質と過ごし
しかも側室が生んだ男子
徳川にとっては奥州伊達家を
継いでほしくない人物

しかし大坂の陣の武功により
宇和島10万石の領主となります
そして奥州伊達家支藩として
幕末まで存続します

松山と比べると規模は小さいですが
現存天守としての価値を感じます

そこに至る急な階段は城郭ならではです

天守台からは宇和海が一望
関門海峡に近い場所ゆえに
幕末には台場となった場所
教科書には載っていない歴史を見た思いです

この日宿泊したホテルからも
城郭を見ることができました

松山同様、城がシンボルです

ちなみに宇和島市は千曲市の姉妹都市
伊達のお姫様が松代真田家輿入れの際に
持ち込んだ杏によって
千曲市が杏の里になった縁で提携
今は宇和島で杏は植えられていない模様

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金の亀に上る | トップ | 四国最南端に立つ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿