木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

八幡原を歩く③ 駐車場の片隅に

2007-04-23 09:14:59 | 信州
典厩寺から歩いて10分程、
松代大橋を挟んだ反対側に
おぎのや」「信州そば蔵」があります。
ちょうどお昼時ということで
「信州そば蔵」で昼食。

川中島古戦場近くの食堂ということで
風林火山」ののぼり旗が
ずらりと並んでいました。
期間限定の「風林火山」メニューがあれば
ぜひ食してみたいところですが
あるのは、普通のメニューだけでした。
残念! でもそばはおいしかったですよ。

ここの駐車場にも
「風林火山」ゆかりの史跡がありました。
その名は「胴合橋
敵に奪われた勘助の首と胴体を
奪い返した武田勢が
つなげた場所がここだそうです。
ドラマを見ると
まるで鬼のような勘助ですが
部下には慕われていたようです。
尤も、勘助ではなく信繁という説も
ありますが……。

水路にかかる小さな橋。
大河ドラマでもなければ
私自身見ることはなかったでしょう。
これもある意味一期一会です。


ブログランキング参加中


バス停水沢典厩寺から歩いて3分です。
昨日紹介した典厩寺へも
ここから歩いていけます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡原を歩く② 閻魔様のお寺 | トップ | 八幡原を歩く④ 体感!川中島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿