木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

さらば狼

2023-07-24 18:26:58 | ドラマ
大河ドラマ「どうする家康」は
本能寺の変。
前回、なぜか家康様が都にいて
「堺にいるはずでは」とおもったら
やはり堺にいきましたね。

家康様が信長を殺そうとした
それは想像の域ですが
信長を倒した後の展望は?
という疑問に対する答えが
堺訪問とは。 それは面白し。

今回の本能寺の変では
「是非に及ばず」も
敦盛の舞も信長の自害もなし。
(尤も敦盛の舞は後世の創作と言われていますが)
それ故これまでの描かれ方とは違って見えました。

戦国乱世において20年同盟を維持した
信長と家康。
深い愛があったと想像しても
おかしくありません。

信長と明智の戦なのに
信長は家康と戦っていた
そんな本能寺の変でした。
それが明智を見た時の
「なんだ、お前か」に込められていました

「麒麟がくる」で
「十兵衛か」と微笑んだ信長も
「どうする家康」で
「家康はどこだ」と叫んだ信長も
絵になります。
謎が多いだけに想像の域も広い
本能寺の変の面白さを見ました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 櫓なき名城 | トップ | 梅雪の最期 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿