木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

朱の鳥居と青い海

2006-12-12 12:43:13 | 中国・四国
高校の修学旅行以来2度目の
安芸の宮島訪問
当時は宿泊地でありましたが
今回は見学地。

運良く、訪問時は満潮。
干潮の宮島もいいですが
やはり海上にそそり立ってこそ、
その朱色が引き立つもの。
本殿五重塔
劣らず美しい姿を見ても
開運に力を注いだ
平清盛公の思いが伝わります。


ブログランキング参加中

世界遺産の美しさに感動した方は
1票お願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩国名物岩国寿司 | トップ | 宮島名物あなご飯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね~ (みり。)
2006-12-16 23:05:06
私、広島県人としてありえないのですが
宮島に行ったことがないんですッ!!
厳島神社も鹿さんも宮島水族館も…。
なんて事でしょう!!
暇があればちょちょいと行けるのですが
体力と財力が追いつかないようです(^_^;)

朱色は赤とは違う、独特の世界観がありますよね。
まさに和の世界。
海とのコントラストが素敵ですvv
返信する
Unknown (tomo)
2006-12-16 23:42:55
それはもったいない、
というのは県外民の考え方で、
地元の観光地はなかなか
足を運ばないものです。
自分も善光寺や松本城には
たまにしか行かないですから。

厳島は本当に綺麗でしたよ。
世界遺産に相応しい神社でした。
鹿とも触れ合ってきました。
その生地は後日お伝えします。
返信する

コメントを投稿