木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

ハンサムウーマンの館

2013-01-17 14:10:45 | 関西
御所の東
丸太町通の喧騒が他人事のような場所に
それはありました

新島襄・八重夫妻が過ごした
新島旧邸

通常は夏のみの公開ですが
今年は通年公開(火曜定休)

板の間の台所

腰かけ式トイレ

今や当たり前の生活様式は
当時の衝撃だったらしく
訪問者の驚きぶりが想像できそうです

自分の夫を「ジョー」と呼んだり
人力車に自分が先に乗るなど
先進的な八重の生き方は
封建社会を生きた男子の反感を買い
「鵺」とまで言われました

時とともに受け入れられたのか
同志社の学生からは
「新島のおばあちゃん」と慕われた八重さん
晩年の写真からは
かつてのハンサムウーマンとは思えないほど
温かい眼差しがありました

http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.46.13.344N35.0.57.417&ZM=9

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時空を超えた料理 | トップ | 都スイーツ賞味中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿