木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

打たれた杭

2023-06-11 21:59:52 | ドラマ
「どうする家康」22回は
設楽ヶ原の戦い

織田徳川連合軍の手のひらで
転がされた武田軍。

そういう展開を想像していましたが
違いました。
酒井忠次のきつつき戦法はお見通し。
後退という選択肢もありながら
前進を決めた勝頼。

信玄を超える名将として
見事な立ち振る舞いでしたね。
ですが結果を知っている側からすれば無謀な選択。
後退を進言して退けられた
山県昌景や穴山信君から
無言の不信感が感じられました。

対する信長はその才能に敬意を表し、
だからこそ潰しておきたい意志も感じました。
その矛先は松平信康にも。
亀姫輿入れの件で堂々と信長に意見した
松平信康を恐ろしく感じたと
勝手に解釈しました。

勝頼にしても信康にしても
信長にしては出過ぎた杭。
残念でなりません。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亀姫が徳川家を救う | トップ | 信康狂乱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿